「UFO焼そば」のレギュラーラインナップにはなかったしお焼そばの登場

今回のカップ麺は、日清食品の「日清焼そばU.F.O. 濃い濃い海鮮うま塩焼そば」。2018年6月18日発売の、「日清焼そばUFO」シリーズの新商品です。今回は「海鮮」をピックアップしたしお焼そばで、レギュラーラインナップにしお焼そばのないUFOとしては、普通にレギュラー商品化してしまいそうな佇まいです。

ノーマルUFOで用いられている「濃い濃いソース」というキャッチコピーを「濃い濃い海鮮」に替え、海鮮味が濃いことを強く主張しています。普通のカップしお焼そばなら、ソースの味が弱いため油揚げ麺臭が強く立ち上ってしまい、海鮮の味を打ち消していしまう傾向にあります。しかしUFOの麺なら油揚げ麺臭がそれほど強くないため、海鮮味とも相性が良さそうな気がします。

UFOのしお焼そばがどんな味なのか、本当に海鮮は濃いのか、食べるのが楽しみです。





商品概要

品名:日清焼そばU.F.O. 濃い濃い海鮮うま塩焼そば
メーカー:日清食品
発売日:2018年6月18日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(液体ソース)
定価:税別180円
取得価格:税込127円(イオン)

栄養成分表

1食113g(めん90g)あたり
エネルギー:552kcal
たん白質:10.4g
脂質:28.7g
炭水化物:62.9g
食塩相当量:4.3g
ビタミンB1:0.41mg
ビタミンB2:0.60mg
カルシウム:131mg



ガーリックの効いたオイスターソースが中心の海鮮しお味ソース

ソースは「イカやエビなど海鮮の旨みをベースにガーリックでアクセントをきかせた、濃い味わいの "うま塩ソース"」が別添とのこと。オイスターソースの効いた海鮮味のしお焼そばソースです。海鮮しお焼そばですが、思いのほかオイスターソースが前に出てくる味でした。いや、確かにオイスターも海鮮なんですけどね。オイスターソースにガーリックが強めに効いているのがソースの味の中心で、後からイカなど海鮮の風味が鼻に抜けていきます。オイスターソースを含めた海鮮味が強く、しお焼そばながらかなり濃いめの味に仕上がっていました。確かにキャッチコピーの通り、「濃い濃い海鮮味」の範疇だと思います。ただ、もうワンパンチ欲しかったかなと思うのも正直なところで、オイスターソースやガーリックではなくもっとイカエビの海鮮味が強いとか、ちょっとオイリーで後半まったりしてくるのでスパイスを強く効かせるとか、もうひと工夫欲しかったところです。おいしいし、海鮮味(オイスターソース)も確かに強いけど、どちらかと言うと無難な味という感じですかね。海鮮味というよりは、海鮮をオイスターソースで炒めた味という印象でした。それ海鮮味じゃないかと言われてしまうと反論できないんですけどね。



いつものUFOよリひとまわり細いストレート油揚げ麺

麺は「しなやかでコシのある細めのストレート麺」で、「ソースとの絡みが抜群」とのこと。中細の油揚げ麺です。UFOらしくストレート形状の麺で、いつものUFOに比べるとひとまわり細いしお焼そば仕様の麺となっています。ただ、「俺の塩」など他社のしお焼そばの麺に比べるとちょっと太いように見えます。ノーマルUFOなら濃いソース味で油揚げ麺の味を感じることはあまりないですが、今回は濃い海鮮味とは言えしお味のソースで主張がソース味ほど強くないため、少しですが油揚げ麺臭が前に出てきてしまっている印象。ソースに対し麺がやや勝ち気味のバランスに感じました。「俺の塩」並に麺を細くするか、ソースのところで書いたようにもうちょっとスパイスを効かせたりすると、うまく油揚げ麺臭が消えてくれるのかなと思いますが、UFOらしいちょっともちもちした麺の食感を保つためにはこれくらいの細さが限界だろうし、スパイスを効かせすぎると海鮮が消えてしまいそうだし、なかなか難しそうではあります。そもそも私があまり油揚げ麺のおいしさに理解がないだけで、油揚げ麺の匂いをおいしいと感じる人もたくさんいるので、油揚げ麺臭が前に出ていてもあまり問題はないのかもしれません。

具にボリュームはなく、イカ以外は存在感がない

具は「イカ、キャベツ、ニンジン」とのこと。麺量が多い分、具にコストを割けない傾向のあるカップ焼そば商品らしく、今回の具も少なめです。シーフードヌードルに入っているようなイカがそれなりの量入っていますが、シーフードヌードルほど大きいカットで入っているわけではありません。キャベツとニンジンはかなり少量しか入っておらず、彩りを出すために入れただけで具としての存在感はほとんどないように感じました。イカ以外はおまけ程度でしょう。

オススメ度(標準は3です)

★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
ガーリックの効いたオイスターソース主体の海鮮しお味で、しお焼そばとしては濃い味に仕上がっていました。ただもっとイカやエビの風味がガツンと効かせてもらいたかったですかね。中華料理で海鮮をオイスターソースで炒めたものがあるので、おそらくそういう味をイメージしたんだと思いますが、「濃い濃い海鮮味」というからにはもっとストレートな海鮮味を期待してしまい、おいしいんだけど物足りなさも残る味でした。★4と★3で悩みましたが、UFOへの期待値の大きさを考慮して今回は★3に留めようと思います。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加