昨年も発売されていた「銀座香味徳監修 鳥取ゴールド」

今回のカップ麺は、寿がきや食品の「全国麺めぐり 銀座香味徳監修 鳥取ゴールド牛骨ラーメン」。製造は加ト吉水産。2018年5月21日発売の新商品ですが、昨年5月にも同名商品が出ていました。「全国麺めぐり」シリーズの商品です。今回は当時に比べてもやしの量が50%増量されたとのこと。当時から栄養成分に違いはないものの、変化はつけてきているようです。鳥取で60年以上の歴史のあるラーメン店「香味徳」の支店、「香味徳 銀座店」の人気メニューである「香味徳ゴールド」を再現した商品です。鳥取の本店は鳥取のご当地ラーメンである「牛骨ラーメン」の元祖とも言われています。昨年食べて高評価しましたが、今年の一杯は果たしてどうでしょうか。



商品概要

品名:全国麺めぐり 銀座香味徳監修 鳥取ゴールド牛骨ラーメン
メーカー:寿がきや食品(加ト吉水産製造)
発売日:2018年5月21日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(液体スープ・かやく・あとのせかやく)
定価:税別227円
取得価格:税別188円(西友)

栄養成分表

1食109g(めん65g)あたり
エネルギー:341kcal(めん・かやく281kcal スープ60kcal)
たん白質:8.8g
脂質:10.8g
炭水化物:52.2g
食塩相当量:6.9g(めん・かやく1.6g スープ5.3g)
カルシウム:101mg



牛味のスープにブラックペッパーのパンチが効いている

スープは「香ばしく甘くコクのある牛だしスープにうすくち醤油を合わせた、こってりながらも後味はさっぱりした口当たりが特徴」で、「あとのせのブラックペッパーがアクセントとなり、他には無い味」とのこと。牛骨ベースにうすくちしょうゆで味付けられたスープです。ふわっと香る牛の風味は一般的な鶏ガラやとんこつで取るスープとは明らかに別物で、これだけでもかなり特徴的な味となっています。表面に浮いている油も牛脂のようで、牛の香りがとても豊かです。鶏ガラやとんこつに比べて牛の味はかなり主張が強いため、タレの味に寄り添って屋台骨になるような感じではなく、完全に牛が主役で前に出てくる味のように感じました。また、ラーメンのスープで牛の味がすることがとても新鮮で、牛の味となると他のラーメンの味に比べて高級なものを食べている印象が強かったです。うすくちしょうゆ使用でしょうゆの香りは弱いですが、塩けは強めに感じます。また、ブラックペッパーがかなりたくさん入っていて、まったり味な牛の風味にパンチを加えていました。おそらく昨年のスープと同じものかと思いますが、今年も引き続きリッチな味でおいしかったです。

寿がきやのいつもの低加水ノンフライ麺

麺は「もっちりとしたコシと粘りのある口当たり滑らかなノンフライ中太めん」とのこと。寿がきやカップ麺でいつも使われているしっとり感があってウェーブ状のノンフライ麺です。太さは中太となっていますが、中太にしてはちょっと細いように思います。低加水で上品な質感で主張がそれほど強くないため、牛の味のスープの風味を損なっておらずく、適度にある小麦感がスープの味ととても相性が良かったです。特にこの商品専用の麺ではないものの、上品な牛味スープに上品な麺の組み合わせです。さっきから上品上品と言ってますが、きっと食べ慣れていないから上品と感じるのであって、鳥取の人はこれ食べても上品と感じるわけではないんだろうなと思うと、日本は地域性があって広いんだなと改めて思います。

もやしがかなり増えた代わりにメンマがなくなった

具は「チャーシュー、もやし、ネギ、黒胡椒」とのこと。チャーシューは厚みがなくペラペラで、価格の割には質は良くないように思います。今回の大きな変更点であるもやしは、確かに昨年入っていた量よりだいぶ多く、結構目立っていました。反面、昨年入っていたメンマがなくなってしまいました。私オサーンはメンマ大好きなので、なくなってしまったのは不満ですが、目立たない具を減らしてコストを1点に集中させることでインパクトが増すため、改良と言って良いと思います。後入れ具で黒胡椒と一緒に入っているネギも結構たくさん入っていました。具が弱いことの多い寿がきや商品としてはボリュームのある具の構成でした。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★☆☆☆☆☆(5)
昨年出ていた「香味徳監修鳥取ゴールド」と比べて変わったのはもやしが増えてメンマがなくなったことくらいでしたが、具のインパクトが増し、改良と言って良いと思います。昨年に引き続き★5としました。牛の味がするスープはそれだけでインパクト十分で、黒胡椒でパンチを効かせているのもとても良かったです。寿がきやカップ麺のいつものノンフライ麺との相性も良く、今年も完成度の高い一杯でした。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加