今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん大盛 冬期限定 ガーリックみそとんこつ」。こんな商品を見るともうすぐ冬なんだなと実感しますね。それにしても何なんでしょうこのかわいいパッケージは。パケ買いするとイメージと味とのギャップで大変なことになる気がするんですが、どうなんでしょうか?かわいいゆきだるまのパケで「ガーリックみそとんこつ」って明らかにメーカーは何か笑いを狙ってますよね?





まずスープですが濃いみそ味にガーリックが強烈に効いた味で、味の深み云々よりもガッツリ食べるための味だと思います。男臭い味というか松屋っぽい味というか、神々しいまでの割り切り感がありましたね。煩いことを考えずにカップ麺らしい割り切った味だと思います。これはうまいです。

麺は、コシのある太い油揚げ麺。強いみそとガーリックのスープですが、麺もこれでもかと強く主張してきます。とても食べ応えがありました。こういう豪快な味のカップ麺といえばエースコックの「スーパーカップ」を思い浮かべますが、ある意味スーパーカップ以上にスーパーカップらしい味でした。

具は、粉末チーズのふりかけと、コーン、キャベツ、ニンニクチップ、ネギ、肉そぼろ。ウリのひとつである粉末チーズは、スープに混ぜてしまうと濃いスープの中で存在を消されてしまうので、ふりかけた状態で食べた方が良いと思います。また、ニンニクチップは一平ちゃんの特徴的な具ですが、相変わらずかなり強烈でした。

唸るようなおいしさではないですが、とてもわかりやすくこってり味を表現したカップ麺らしい味だと思います。カップ麺のこってりとはこういう味だぞと主張しているように感じました。不健康そうな味ですが、カップ麺を買う時ってこういう味を求めている場合が多いように思います。そういう意味では見事に買う人の期待に応えている商品でした。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
強いみそとガーリックのわかりやすい味に好感。パッケージの冬らしさとはイメージが異なるが、ガッツリと食べられる冬らしいこってり味でおいしかった。

品名:明星 一平ちゃん大盛 冬期限定 ガーリックみそとんこつ
メーカー:明星食品
カロリー:562kcal
麺種類:油揚げ麺
かやく・スープ:4袋(かやく・ふりかけ・コクのたれ・粉末スープ)
定価:税別205円
取得価格:税込215円(ローソン)

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加