おそらくガストの「若鶏のグリル ガーリックソース」をイメージした「一平ちゃん夜店の焼そば」の新商品

今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 ガーリックチリトマト」。2018年5月7日発売の、「明星一平ちゃん 夜店の焼そば」シリーズの新商品です。今回は「ガーリックチリトマト味」略して「ガリトマ」。もう商品名だけで既においしそうですよね。トマトとガーリックの組み合わせは、肉を焼くガーリックソースであったり、またパスタやピザのソースとしても鉄板。カップ焼そばでも問題なくマッチしそうな気がします。メーカーサイトには「ファミレスの人気メニューを焼そばにアレンジした夏向けの商品」と書かれています。ではファミレスの人気メニューって具体的になんだろうと小一時間ほど考えましたが、たぶんガストの「若鶏のグリル ガーリックソース」なんじゃないかと思います。今回使われるマヨネーズが「グリルチキン風味マヨ」だそうなので、多分間違いないかと。商品名見た時にはパスタソースをイメージした商品と思っていたのでちょっと意外でした。グリルな感じに仕上がっているのか食べるのが楽しみです。



商品概要

品名:明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 ガーリックチリトマト
メーカー:明星食品
発売日:2017年5月7日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(液体ソース・ふりかけ・特製マヨ)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(ファミリーマート)

栄養成分表

1食167g(めん130g)あたり
エネルギー:729kcal
たん白質:13.3g
脂質:31.7g
炭水化物:97.7g
食塩相当量:7.1g
ビタミンB1:0.32mg
ビタミンB2:0.35mg
カルシウム:189mg



トマト濃いめできちんとガーリックトマト味になっているソース

ソースは「ガッツリとガーリックが効いた旨辛トマトソースとグリル風味に仕上げたチキンオイルを合わせたソース」に、「炭火で焼いた風味が食欲をそそる、一平ちゃん夜店の焼そば特製のグリルチキン風味マヨ」が別添とのこと。濃いめのトマトにガーリックの風味が効いたソースです。トマトが濃いのはなかなか良くて、ガーリックもしっかりしていてきちんとガーリックトマトの味になっています。辛さはピリ辛未満ですが、「炭火で焼いた風味」というのも何となく感じられます。マヨネーズはいつもより酸味は控えめでしょうか。ソースのみでしっかり完結しているので、マヨは蛇足の感が否めません。ない方がソースの味をしっかり楽しめるように思います。この傾向はいつもの「一平ちゃん夜店の焼そば」の変わり種商品と同様ですね。マヨは別添なので、入れないという選択肢もありだと思います。ガストの「若鶏のグリル ガーリックソース」っぽいかと問われるとちょっと微妙ですが、普通にガーリックトマト味のソースとしてはおいしかったです。

油揚げ麺臭がやや強く感じられる中細油揚げ麺

麺は「しなやかで食べやすい麺」とのこと。しお焼そば系で使われる細めでややソフトな食感の縮れ油揚げ麺です。今回のソースと合わせると少し油揚げ麺臭が前に出てしまい、ソースの味を邪魔しているように感じたのは残念。バランスが壊れてソースの味がわからなくなってしまうほどではなかったものの、油揚げ麺臭はもう少し大人しい方が良かったです。スパイス系の味が強くないと、カップ焼そばは油揚げ麺臭を強く感じてしまう傾向がありますね。一平ちゃん夜店の焼そばのいつもの麺の方が油揚げ麺臭は感じにくいように思います。麺の細さとソースの濃さのバランスは良かったです。

ふりかけに入っているパセリの香りが良くトマトとよくあっている

具は「彩りがよく、食感のアクセントになるキャベツ」に、「ローストガーリックとスイートチリに、ゴマ、パセリを組み合わせ」たふりかけが別添とのこと。具はキャベツのみで、そこそこ量は入っています。主役となるのはふりかけの方で、ローストガーリックやスイートチリなどの入ったものとなっています。見た目も味も目立っていたのはパセリで、香ばしいパセリの香りはトマトの味ととても良くあっています。トマトとパセリによってちょっとイタリアンっぽくなっているのが印象的でした。トマトの赤にパセリの緑で見た目も良いです。これのどこが「夜店の焼そば」だよとツッコみたくなりますが、これもいつものことですよね。

オススメ度(標準は3です)

★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
トマト濃いめでガーリックのしっかり効いたソースはおいしかったです。ふりかけに入ったパセリの香りと合わせるとイタリアンっぽい雰囲気が出ています。反面、油揚げ麺臭がちょっと気になるレベルで、ややソースの味を邪魔しているように感じられました。一平ちゃん夜店の焼そばの変わり種商品としてはよくできており、いつもと違う味をきちんと楽しむことができました。大盛商品で食べ応えあるカップ焼そばですが、この味なら普通盛で小洒落た感じで食べる方が良かったかなとも感じました。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加