「奈良天理ラーメン」は寿がきや「全国麺めぐり」シリーズのレギュラー商品

今回のカップ麺は、寿がきや食品の「全国麺めぐり 奈良天理ラーメン」。製造は加ト吉水産。2018年4月9日発売で、「全国麺めぐり」シリーズのレギュラー商品のリニューアルです。今回から「奈良天理醤油ラーメン」だったのが「奈良天理ラーメン」に商品名が変更になっています。毎年のようにリニューアルがかけられている「全国麺めぐり」シリーズのレギュラー商品で、このブログでも過去に1度レポしています。天理ラーメンといえば「彩華ラーメン」や「天理スタミナラーメン」といったお店が有名ですね。おそらく寿がきやのこの商品がカップ麺での天理ラーメンの元祖かと思われます。全国的な知名度で言えば他のご当地ラーメンに一歩譲るイメージがありますが、私は結構好きなラーメンです。もっと広まって欲しいと思うのですが、東日本の地方都市に住んでいるとお目にかかる機会がほとんどないのがもったいないです。今回の天理ラーメンはどんな味に仕上がっているのでしょうか。



品名:全国麺めぐり 奈良天理ラーメン
メーカー:寿がきや食品(加ト吉水産製造)
発売日:2018年4月9日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:2袋(液体スープ・かやく)
定価:税別227円
取得価格:税込245円(ローソン)

栄養成分表

1食115g(めん65g)あたり
エネルギー:360kcal(めん・かやく302kcal スープ58kcal)
たん白質:9.4g
脂質:11.3g
炭水化物:55.3g
食塩相当量:8.2g(めん・かやく1.8g スープ6.4g)
カルシウム:115mg



ラードやニンニクに加えて、野菜の味が強く出たしょうゆ味のスープ

スープは「鶏ガラ、豚骨に野菜を加えた醤油味スープをベースに、ニンニク、ラード、炒めた白菜とニラの風味を加えたスタミナ系スープ」とのこと。ベースに鶏ガラを強めに感じるしょうゆ味のスープです。しょうゆ自体はそれほど強い味ではないですが、表面にラードの油が大量に浮いていて、こってり感の強いスープに仕上がっています。ニンニクやニラが強く効いているのが天理ラーメンの大きな特徴で、それに加えて白菜をはじめとする野菜の味が厚く感じられました。ラードとニンニクでこってり味でありながら野菜の味も強くて、台湾ラーメンとタンメンを合わせたような味がしています。ご当地ラーメンでこれだけ野菜の味を強く効かせているのはなかなかないと思われ、こってり味で若い人を、野菜の味で年配の人の舌をガッチリ掴んでいる印象です。おそらく多くの人の好みに合う味なのではないかと思います。以前レポしたのが2011年バージョンなのでだいぶ昔の話になってしまいますが、その当時に比べてラードの効きが強く、天理ラーメンらしさが増しているように感じられました。ただ、彩華ラーメンだともう少し辛いイメージがあり、今回のスープはほとんど辛さは感じませんでした。

縮れのある低加水ノンフライ麺

麺は「もっちりとした食感のノンフライ中太めん」とのこと。中太まで太いイメージはなかったですが、縮れが強めな寿がきやのいつものノンフライ麺です。以前の寿がきやの麺ほどではないもののしっとり感のある低加水麺で、お店の麺のイメージに近いように感じました。ややスープが勝ち気味のバランスですが、その中でも麺自体の味がしっかり主張できており、スープと麺のバランスはなかなか良いのではないかと思います。寿がきやノンフライ麺は麺密度が高いからか、他社の商品に比べると麺量(65g)の割にあっという間に食べ切ってしまう印象を持っています。もうちょっと食べ応えが欲しいところですが、それは望みすぎでしょうか。

白菜、ニラ、豚肉がしっかり入った天理ラーメンらしい具の構成

具は「白菜、豚肉、ニラ、唐辛子」とのこと。白菜、ニラ、豚肉がそれなりの量入っています。寿がきやのカップ麺は具がまったく充実していないことが多い中で、この商品の具はそれらに比べてかなりボリュームがあります。特に白菜とニラは目立っており、天理ラーメンの特徴がよく出ていました。スープに白菜やニラの味がしっかりついていますが、具でもその味を強く補強できています。唐辛子も見た目には結構入っていますが、お店のラーメンほど辛さは感じず物足りないです。レギュラー商品として広い購買層を狙うと辛さを抑えるのはしょうがないところですかね。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★☆☆☆☆☆(5)
ラードの浮いたしょうゆ味のスープは、ニンニクや野菜の味が強く出ていて、天理ラーメンらしい味に仕上がっています。以前(とは言っても2011年でだいぶ古いですが)に比べてラードが強く感じられ、こってり感が増した印象です。麺は寿がきやのいつものノンフライ麺ですが、実際の天理ラーメンのイメージに比較的近いのではないかと思います。白菜、ニラ、豚肉のしっかり入った具も天理ラーメンらしさをしっかり再現できていて、寿がきやとしてはボリュームがあるのも好印象。よくできた一杯だと思います。おいしかったです。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加