今年も登場「俺の塩 たらこ」の大盛アレンジ商品

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 俺の塩 たらこ味 ラー油仕立て 大盛」。「俺の塩」シリーズの新商品です。今週は「トリュフ香る」シリーズとして「俺の塩」が出ていましたね。今回の「俺の塩」は、昨年も「マルちゃん 俺の塩 辛口明太子味 大盛 からしマヨ付」として出ていた「俺の塩 たらこ 大盛」のアレンジ商品。昨年は明太子を辛くした辛口明太子でしたが、今年は「ラー油仕立て」。昨年よりもだいぶ手が込んでいる印象。ラー油とガーリックを効かせた俺の塩たらこ。これはかなりおいしそうですね。楽しみな一杯です。



商品概要

品名:マルちゃん 俺の塩 たらこ味 ラー油仕立て 大盛
メーカー:東洋水産
発売日:2018年4月9日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(液体ソース・粉末ソース・きざみのり)
定価:税別210円
取得価格:税込225円(ローソン)

栄養成分表

1食153g(めん130g)あたり
エネルギー:731kcal
たん白質:15.0g
脂質:37.9g
炭水化物:82.5g
ナトリウム:2.1g
ビタミンB1:0.60mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:275mg



やさしいしお味に、たらこ、ラー油、ガーリックの相性の良さを感じるソース

ソースは「たらこ加工品・粗挽唐辛子・にんにくチップ入」で、「『赤穂の塩』を使用」し、「チキンをベースに、魚介の旨味とたらこ風味を利かせた塩味のソース」で、「更に、ラー油とガーリックを利かせ、辛さとスパイシーさのある味わいに仕上げ」たとのこと。しお味ベースでたらこの味がしっかりついているソースです。たらこ加工品をかけるのでたらこの味がするのは当然なんですが、それとは別にソースにもたらこの味がついています。「俺の塩」らしく刺さらないしお味で、そのためしっかりたらこの味を感じられるのが良いところ。これにラー油とガーリックが強めに効いていて、ピリ辛で強めのパンチのある味に仕上がっています。ラー油とガーリックをしっかり効かせながらも、「俺の塩」らしいやわらかいしお味とたらこの味を消していないのはお見事。これに粉末ソースとして大量のたらこと唐辛子、そしてガーリックチップによって液体ソースの味を補強しています。これはかなりうまいですよ。もうちょっと辛くても良いかなとは思うものの、たらことラー油、そしてガーリックの相性が抜群に良く、芸の細かさを感じる味です。

130gの大盛麺量で細麺なのはとても食べ応えがある

麺は「1分で戻る、コシが強く弾力のある細麺」とのこと。いつもの「俺の塩」シリーズと同じ、カップ焼そばとしてはかなり細い油揚げ麺です。1分で湯戻しできる反面、間違ってお湯を入れたまま放置してしまうとあっという間に伸びてしまう麺です。きちんと1分でお湯を捨てればコシがしっかり持続します。今回、ラー油やガーリックの強いソースのため、油揚げ麺臭が前に出てくることはなく、ソースと麺のバランスはしっかり取れています。コシの強さによって、強いソースと混ぜても存在感十分でした。大盛タイプで麺量が130gあり、この量で細麺なので、とても量が多く感じられて食べ応えあります。同じ重量なら太い麺より細い方が量が多く感じられますね。

具はきざみのりだけだが粉末ソースのたらこなどは事実上の具なので不足感はない

具は「きざみのり」とのこと。具はきざみのりだけですが、粉末ソースに入っている明太子や唐辛子、そしてガーリックチップは具として機能しているため、具の不足感はなかったです。当然ながらきざみのりと明太子の相性はよく、これがあるとないでは全然味が変わってくるというくらい大事なパーツでした。きざみのりが入ってなければ★の数変わっちゃうくらいです。たらスパに最初にのりをかけた人は本当すごいですよね。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★★☆☆☆☆(6)
俺の塩たらこにラー油とガーリックを加えてアレンジした一杯は、「俺の塩」らしい刺さらないしお味と、たらこの風味、そしてラー油とガーリックのパンチがしっかり共存し、とても良くできている一杯でした。多い麺量でも最後まで飽きずに食べることができました。昨年の「マルちゃん 俺の塩 辛口明太子味 大盛 からしマヨ付」よりも確実にレベルアップしていますね。文句なくおいしかったです。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加