ペヤングとチャーハンの合体!!

今回のカップ麺は、まるか食品の「ペヤング 炒飯風やきそば」。最近毎週のように新商品を送り出している「ペヤング」シリーズの新商品です。「炒飯風やきそば」ついに来ましたか。その昔私は、とある餃子屋さんのメニューにあった、焼そばとチャーハンがガッツリ山盛りにのせられたプレート?定食?を、餃子には一切目もくれずに好んで食べていたことがありました。それをペヤングさんがついに合体させてしまいましたね。やってくれたのがペヤングであったことをうれしくい思います。合体させることが良いことなのかどうかはさておいて、オリジナリティ出しまくりの商品ですね。世の中が望む「ペヤング像」をそのまま地で行く形なのは素晴らしいと思います。お得意の悪ふざけか?と思う向きも多少はありますが、いかにもカップ麺らしい発想の組みあわせで、食べるのが楽しみです。おいしいかどうかよりも、きちんとチャーハンらしいかどうかが重要なのかなと思います。



商品概要

品名:ペヤング 炒飯風やきそば
メーカー:まるか食品
発売日:2018年4月2日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ2袋(ソース・かやく)
定価:税別175円
取得価格:税別194円(ヴィレッジヴァンガード)

栄養成分表

1食111g(めん90g)あたり
エネルギー:523kcal
たん白質:10.7g
脂質:27.3g
炭水化物:58.6g
ナトリウム:1.7g



「炒飯の素」の味を再現していても、チャーハンらしさは感じないソース

ソースは「50年以上続くロングセラー商品『あみ印食品工業株式会社 炒飯の素』を再現し」、「野菜の甘味と濃縮された香ばしいごま油の風味が効いた『炒飯』の味に仕上げ」とのこと。お恥ずかしながら、「あみ印食品工業」という会社も、その会社が販売している「炒飯の素」がロングセラー商品なのも初めて知りました。チャーハンが大好きで、チャーハンの素のコーナーもよく行くのに、今まで目に入っていませんでした。そういえばこのパッケージどっかで見かけたことあるなというくらいの記憶しかなく、今や色んなメーカーから出ている「チャーハンの素」の中でも、このあみ印の「炒飯の素」が元祖だそうです。いつもグリコばっかり買っていてすいません今度食べてみます。
味は、ごま油の香ばしさを強めに感じる中華だしの味で、チャーハンらしい要素のある味でしたが、ではこのカップ焼そばがチャーハンらしい味かと問われるとそうとは思えず、この一杯が再現しているのは「炒飯の素」の味なんですよね。もちろん、中華だし(やごま油)はチャーハンらしい要素のひとつではあるのですが、油(ラード)を炒めた香りがなければチャーハンらしさはほとんど感じないように思います。ごま油の効いた中華風の焼そばではあっても、チャーハン風の焼そばとはなかなか言い難い味でした。思い切ってこのペヤングをフライパンで炒めちゃえばチャーハンらしくなるのかなと思います。チャーハンらしさを除けば、普通においしい味でした。

いつもの「ペヤング」の中細油揚げ麺で、中華だしとの相性は良い

麺は、中細で縮れのある油揚げ麺。いつものペヤングの麺です。ここはなかなか揺るがないですね。チョコ焼そばの時でさえこの麺のまま使っていたほどなので、この麺じゃなければ「ペヤング」ではないというくらいの意味があるんだと思います。本来は油揚げ麺臭を強く感じる麺ですが、今回は中華だしやごま油とうまく相殺されていて、それほど目立ってはいなかったです。ソースとの相性は良いと思います。この麺使っているだけでどんな味のソースでもペヤングになるのはすごいことです。

具のたまごの香りがチャーハンらしさを出している!!

具は、豚肉、たまご、ねぎ。ちょっとハムっぽい食感の豚肉で肉感ないですが、チャーハン風の商品の中で使うのならそれらしくて好都合かと思います。また、たまごが中華だしのソースの香りとあわさることで、かなりチャーハンらしさが出ていました。このたまごが今回の商品で最もチャーハンらしい部分ではないでしょうか。なんでこんなにたまごの香りが目立っているんのだろうというくらい、たまごの香りを強く感じました。たまごが入っていないとチャーハンではないですからね。豚肉もたまごも結構量が入っていて、具はチャーハンらしくて良かったです。

オススメ度(標準は3です)

★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
あみ印の「炒飯の素」の味を再現したペヤングでしたが、「炒飯の素」の味を再現してもなかなかチャーハンらしさを出すのは難しく、油で炒めた風味あってこそのチャーハンなんだと感じます。ただ、具として入っていたハムっぽい豚肉と、そしてたまごの風味がチャーハンらしさを出していて、なんとなくチャーハンっぽいと言えなくもない一杯でした。物足りないと思いながらも、これくらいの完成度がペヤングっぽいのかなと納得しつつ、楽しめる商品だったのは間違いないです。
ちなみに来週もペヤングの新商品が出るようです。最近のまるか食品は本当攻めてきますね。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加