パクチーに見直しの入った「カップヌードル シンガポール風ラクサ」のリニューアル品

今回のカップ麺は、日清食品の「カップヌードル シンガポール風ラクサ」。「カップヌードル エスニックシリーズ」シリーズ3品のひとつで、「カップヌードル トムヤムクンヌードル」とともに今週リニューアルされました。トムヤムクンほどではないものの結構長く続いている商品ですね。今までのこのブログでの評価もトムヤムクンヌードルと同じ★7で、重厚なクリーム感と程よいスパイスの効きがクセになる一杯でした。今回はパクチーが見直され、新しいタイプになっているとのこと。トムヤムクンヌードルではそれほど強くパクチーの変化を感じることができませんでしたが、こちらシンガポール風ラクサではどうなっているのか、とてもおいしい一杯なので楽しみです。



商品概要

品名:カップヌードル シンガポール風ラクサ
メーカー:日清食品
発売日:2018年4月2日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(トムヤムペースト)
定価:税別180円
取得価格:税込138円(イオン)

栄養成分表

1食81g(めん60g)あたり
エネルギー:380kcal(めん・かやく313kcal スープ67kcal)
たん白質:8.4g
脂質:17.6g
炭水化物:47.1g
食塩相当量:4.8g(めん・かやく2.2g スープ2.6g)
ビタミンB1:0.92mg
ビタミンB2:0.24mg
カルシウム:96mg



甘さよりも深いクリーム感が特徴の、ココナッツミルク主体のカレースープ

スープは「エビの旨味をきかせた、濃厚でクリーミーなスパイシーココナッツミルクカレースープ」に、「10種類のスパイスとハーブを使用したラクサペースト」が別添とのこと。ココナッツミルクの強い、甘めのカレースープです。カレースープとはいうものの、インドや欧風のカレーのようなスパイスの効きではなく、重厚なクリーム感に東南アジアらしいスパイスやハーブが香っています。外国食品の店で売っている外国製品なんかでは、ココナッツミルクを用いたスープだとちょっと甘すぎだよと感じてしまうものが多いのですが、このスープは必要以上に甘くはなく、甘さよりも深いクリーム感という形で作用しているところが特筆すべき点と言え、ココナッツミルク主体のスープはなかなかない味だと感じています。辛さは強くなく、スパイス感もそれほど強いとは思いませんが、ハーブの香りが漂い、エスニック感はきちんとあります。今までの「シンガポール風ラクサ」とほぼ同じ味のスープで、相変わらずのおいしさでした。

ラーメンっぽくない味のスープと好相性のカップヌードルの麺

麺は「コシとつるみのある、カップヌードルのオリジナル麺」とのこと。ノーマルのカップヌードルと同じくらいの太さと感じる、縮れの強い中細の油揚げ麺です。スナック感の強い麺で、味の主張は強めに感じますが、ココナッツミルクのクリーム感の深いスープと油揚げ麺の味の相性はなかなか良く、油揚げ麺であることがあまりマイナスになっていない組み合わせだと感じました。一般的なラーメンのスープと比べてこういうラーメンらしくないスープはカップヌードルの麺と相性がいいですね。まったり濃いスープの中で麺が適度に主張していて、カップヌードルらしさをしっかり見せていました。

パクチーの味に変化は感じないものの、ココナッツミルクのスープの中で存在は強く感じる

具は「蒸し鶏、きざみ揚げ、たまご、赤唐辛子、新製法によるフレッシュな香りと色合いにこだわったパクチー」とのこと。相変わらずのボリュームのある具の構成。蒸し鶏はそこそこですが、きざみ揚げとスクランブルエッグはしっかり量があり、特にきざみ揚げはいかにも和風な具でありながらもしっかりココナッツミルク主体のスープとマッチしています。今回の変更点であるパクチーは、やはり今までとそれほど大きな違いを見出すことができず、色が鮮やかになったことくらいしか挙げる点がないように感じたものの、トムヤムクンヌードルに比べるとスープが弱いことから相対的にパクチーの味を強く感じるため、パクチーはかなり目立っています。苦手な人は注意が必要です。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★★★☆☆☆(7)
今回のリニューアルはパクチーの見直しでしたが、色が鮮やかになったとは感じたものの、味で特に大きな変化は感じませんでした。甘さよりもクリーム感の深さが特徴のココナッツミルク主体のカレースープは相変わらずおいしくて、スパイスやハーブの香りでエスニック感を漂わせつつも、甘すぎずにしっかり食べやすい味に仕上がっています。全体食べた「トムヤムクンヌードル」と甲乙つけ難い、レベルの高い一杯で、今までと同様に文句なくおいしい一杯でした。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加