岩手県宮古市にあるラーメン店「ぴかいち亭」の再現商品

今回のカップ麺は、明星食品の「明星 ぴかいち亭 しょうゆラーメン」。岩手県宮古市にあるラーメン店「ぴかいち亭」の再現商品です。東北復興支援商品として、本商品の売り上げの一部を宮古市の「ふるさと寄付金」に寄付するとのことです。「ぴかいち亭」は宮古市に古くからあるラーメン店で、震災で店舗が浸水したものの、3ヶ月後に営業を再開し、現在も鶏ガラと魚介だしのしょうゆスープと自家製麺で作る「ラーメン」や「チャーシューメン」人気のあるお店です。別の地域に住んでいるとなかなか行けないお店なので、こういう店の商品がカップ麺で出てくれるのはありがたいです。どんな味の一杯なのかとても楽しみです。



商品概要

品名:明星 ぴかいち亭 しょうゆラーメン
メーカー:明星食品
発売日:2018年2月26日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(液体スープ・かやく・焼のり)
定価:税別218円
取得価格:税込224円(イオン)

栄養成分表

1食102g(めん65g)あたり
エネルギー:314kcal(めん・かやく268kcal スープ46kcal)
たん白質:10.3g
脂質:5.6g
炭水化物:55.5g
ナトリウム:3.3g(めん・かやく0.9g スープ2.4g)
ビタミンB1:0.42mg
ビタミンB2:0.24mg
カルシウム:112mg



鶏ガラと魚介のあっさりしょうゆ味のスープで、メンマの香りが効いている

スープは「チキンや煮干し、さばの旨みをベースに、ガーリック、オニオン、ジンジャー、ねぎ、にんじん等の野菜で風味を調え、濃口醤油、みりん、淡口醤油を合わせ」、「チキンオイルとラー油に、さば、煮干し、ねぎの風味の調味油を合わせた、あっさりとした醤油スープ」とのこと。鶏ガラベースに、さばや煮干しといった魚介の味の効いたしょうゆ味のスープです。鶏ガラはそれほど強くなくて魚介の方が強めに感じますが、全体的にかなりおとなしいあっさり味のスープです。原材料にメンマパウダーの表示はないものの、メンマの香りを強く感じます。上品な味でおいしいですが、こういったあっさりスープは、使う材料の品質だったり、お店で供するという臨場感がモノを言う傾向にあり、カップ麺の味としてはインパクト不足の感は否めません。カップ麺でも上品な味は伝わってきますが、ぜひお店で食べてみたい味ですね。

しっとり食感の低加水ノンフライ麺であっさりスープとよくあっている

麺は「しなやかで食べやすい細麺」とのこと。やや縮れのある中細のノンフライ麺です。低加水でしっとり感の強い麺で、上品な食感はさすが明星食品のスーパーノンフライ製法による麺です。上品な味のスープに対し、今回の低加水のしっとり麺はベストマッチで、スープと麺の相性はバツグンでした。いかにも中華そば然としていて良かったです。かんすいよりも小麦の味を強く感じるのも特徴で、食感も味も寿がきや食品(製造は加ト吉水産)のノンフライ麺をさらに上品にしたイメージです。定価税別218円の商品ですが、麺に関してはそれ以上に上質に感じるものでした。

肉感のしっかりあるチャーシューと、しょうゆ味のスープと相性の良いメンマや焼のり

具は「チャーシュー、メンマ、ねぎ、焼のりを組み合わせ」たとのこと。チャーシューはそれほど大きくはないものの、180円価格帯の商品と比較して明らかに肉感の強いタイプで、これはなかなかおいしいです。しょうゆ味のスープと好相性のメンマや焼のりがしっかり入っていたのも良かったです。チャーシューや焼のりという大物の具が入っていたので、価格比で十分なボリュームの具の構成かと思います。

オススメ度(標準は3です)

★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
鶏ガラや、さば・煮干しといった魚介だしの効いたあっさりしょうゆ味のスープは上品でおいしかったですが、あっさり系のスープは使う材料の質やお店で供する臨場感がモノをいう傾向があるため、カップ麺の味としてはやや迫力不足に映ります。ただ、上品でしっとり感のある低加水麺や、肉感あるチャーシューと焼のりの入った具は価格相応によくできていて、お店再現商品としてはよくできていると思います。実際のお店で食べた方が良さそうな一杯なのは間違いなさそうですが、こういうあっさりした上品なカップ麺もたまには良いですね。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加