「梅」と「牛だし」のあまり味を想像できない「日清麺職人」の新商品

今回のカップ麺は、日清食品の「日清麺職人 梅仕立ての牛だしそば」。前回レポに続いて「日清麺職人」シリーズの新商品です。こちらは「」と「牛だし」の一杯。前回の「山椒」と「はまぐり」もあまり見ない組み合わせでしたが、今回も味の想像がちょっとむずかしそうな味ですね。麺職人でしお味といえば、昨年発売されていた「日清麺職人 函館しお」という商品が強烈で、食べた時は★6としたものの、後で考えると★7どころか★8でも良かったかなという深く印象に残る一杯でした。ついつい「函館塩」の残像を追い求めてしまいますが、今回の麺職人はどんな味なのでしょうか。



商品概要

品名:日清麺職人 梅仕立ての牛だしそば
メーカー:日清食品
発売日:2018年2月12日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(後入れ液体スープ・かやく・紀州産梅肉ペースト)
定価:税別180円
取得価格:税込127円(イオン)

栄養成分表

1食90g(めん65g)あたり
エネルギー:281kcal(めん・かやく254kcal スープ27kcal)
たん白質:6.8g
脂質:4.8g
炭水化物:52.7g
食塩相当量:6.4g(めん・かやく1.6g スープ4.8g)
ビタミンB1:0.56mg
ビタミンB2:0.39mg
カルシウム:130mg



「牛だし」も「梅」もとても弱い、大人の味すぎるスープ

スープは「塩ベースに牛だしのうまみをきかせた、さっぱりとした味わいのスープ」で、「紀州産の梅を使用した梅ペースト」が別添とのこと。牛の風味がほのかに香るしお味のスープです。牛を使ったラーメンと言えば「鳥取牛骨ラーメン」が有名ですが、今回のスープは鳥取のラーメンのような牛の強い風味はありません。梅肉のペーストを加えて梅も香ってくるのですが、こちらもスープに溶かしてしまうとそれほど強さはありませんでした。良く言えば大人の味なんでしょうが、主張のないスープのようにも感じられ、大人の味すぎる印象でした。「日清麺職人」シリーズは基本的にスープはあっさり味で統一されているので、今回のような味の傾向は理解できなくもないんですが、それにしてももうワンパンチくらいどうにかならなかったのかと思ってしまいます。

スープが弱いがゆえに感じる小麦の風味豊かな麺

麺は「"全粒粉" を練り込むことで小麦本来の風味が感じられる、しなやかなノンフライ中細ストレート麺」とのこと。いつもの「日清麺職人」シリーズで使われている、全粒粉入りの中細ノンフライ麺です。前回レポの麺職人と同様、スープが非常にあっさりしているため、全粒粉入りの麺の小麦の香りを強く感じることができます。スープの味にはちょっとがっかりしていたんですが、麺の風味がとても良いので、香り豊かなこの麺と合わせるなら今回のスープもありかなと思えてきます。麺の味でスープを引き上げている印象でした。この麺なら素のしょうゆ味とかしお味だけでもおいしいのではないかと思える、香り豊かな麺でした。今回スープの主張が弱いからこそ感じられる一面でした。

たまごとネギのみの具で量もかなり少ない

具は「たまご、ネギ」とのこと。いやーなんというか、前回レポの麺職人も具は貧弱でしたが、今回はそれに輪をかけています。たまごとネギだけの具で、どちらもちょっとしか入っていません。今まで最弱の具は昨年発売されていた「日清麺職人 広島醤油とんこつ」だと思っていましたが、今回はそれに拮抗しています。「梅肉ペースト」が入っている分、コストが回せなかったのかもしれませんね。ライバルである東洋水産の「麺づくり」シリーズとの具の格差がちょっと心配になってきます。以前の麺職人はもうちょっとまともな具だったんですが、どんどん素ラーメン化していっている印象です。私なんかはそれほど具にこだわりはないので、どんどんスープに特化していって、具をなくしてしまうのも案外面白いのではないかと思います。世の中にはスープ至上主義の人は多いですよねきっと。「素ラーメン」シリーズ、どこかやってくれないですかね。納得できるスープの味のハードルがかなり上がってしまいそうですけどね。スープ作りが上手な日清ならできると思うので皮肉じゃなく本当に期待しています。

オススメ度(標準は3です)

★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
スープの主張が小さく具もかなり貧弱なので今回は★2も考えましたが、麺がおいしかったんですよね。スープが弱いからこそ感じられる麺の豊かな香りが印象に残ったので、★3に留めました。牛だしも梅も私には弱く感じられ、こういう味を食べるとどんどん自分の味覚に自信がなくなってきてしまいます。あくまで個人の感想なので、鵜呑みにしないで食べていただければと、終始弱気な姿勢で締めたいと思います。本日はありがとうございました。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加