「フライドポテト」と「チキンナゲット」で「ポテナゲ」

今回のカップ麺は、日清食品の「カップヌードル ポテナゲ ビッグ」。2月12日発売の商品なので少しフライングでのレポとなります。「カップヌードル」シリーズの新商品です。具として「フライドポテト」と「チキンナゲット」を使用したビッグサイズの一杯となっています。なんだかいかにもハンバーガーのお店っぽい組み合わせですよね。信頼の「カップヌードル」シリーズで「フライドポテト」と「チキンナゲット」のタッグ、そして「ブラックペッパーしょうゆ味」とくれば、まず失敗はなさそうな感じがしますが、果たしてどうでしょうか。楽しみな一杯です。



商品概要

品名:カップヌードル ポテナゲ ビッグ
メーカー:日清食品
発売日:2018年2月12日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:なし
定価:税別205円
取得価格:税込216円(セイコーマート)

栄養成分表

1食94g(めん80g)あたり
エネルギー:426kcal(めん・かやく397kcal スープ29kcal)
たん白質:9.9g
脂質:18.0g
炭水化物:56.1g
食塩相当量:6.5g(めん・かやく2.8g スープ3.7g)
ビタミンB1:0.24mg
ビタミンB2:0.32mg
カルシウム:118mg



少しブラックペッパーが強めのカップヌードルスープ

スープは「おなじみのカップヌードルの味をベースに、具材と相性の良いブラックペッパーをきかせたスパイシーなスープ」とのこと。しょうゆ味のスープです。後述する具のインパクトのほうが強いため、スープだけ飲んだ感じではあんまりカップヌードルの味がベースになっている感じはしません。また、確かにブラックペッパーは効いているものの、これもすごく強いというわけではなかったです。言われてみるとちょっとペッパー強めのカップヌードルの味かなぁという程度。ブラックペッパーは底にたまりやすいので、頻繁にかき混ぜなければならないかと思います。具の「ポテナゲ」がメインの商品のため、スープに特別に個性は感じられず、具の存在感を前に出すために下支えに徹した、無難な味のスープという印象でした。可もなく不可もなくですかね。

いつものカップヌードルの細い油揚げ麺

麺は「カップヌードルならではの、しなやかでコシとつるみのある麺」とのこと。いつものカップヌードルの細い油揚げ麺です。いつものカップヌードルに準じたスープに加えていつものカップヌードルの麺なので、当然相性は良いです。この麺は他社の油揚げ麺と比べてもスープの吸い込みが早く、伸びやすい麺だと感じています。伸びやすいと言えばネガティブですが、食べていていろいろ変化が楽しめる麺とも言え、湯戻しを3分より早くして、かたい食感のうちから食べるのが良いのかなと思います。最初は結構コシのある感じで、徐々にスープと馴染んできて最終的にはフニャフニャの麺を楽しむ。いつも食べている麺でも湯戻し時間を早くすると新しい発見があるかもしれません。オススメはしないですがお湯入れてすぐパリパリ食感で食べるのも悪くありません。だいぶお菓子っぽいです。

主役のフライドポテトとチキンナゲットがたくさん入っている

具は「フライドポテト、チキンナゲット、スクランブルエッグ、ネギ」とのこと。主役のフライドポテトとチキンナゲットはかなりたくさん入っています。フライドポテトはハンバーガーショップのような「フライド」の雰囲気はあまりなかったものの、ホクホクしていておいしいです。チキンナゲットはそれなりに大粒で、しかも10個くらい入っていて食べ応え十分。ちょっと濃く味付けされており、それほど強くないスープよりもこのチキンナゲットが今回の商品の中で中心的な役割を果たしているように感じました。ケチャップやソースを付けて食べるハンバーガーショップのチキンナゲットというよりは、冷凍食品のチキンナゲットの味に近い印象で、この商品「ブラックペッパーしょうゆ味」と銘打たれているものの、むしろ「チキンナゲット味」という方が相応しいかもしれません。ノーマルカップヌードルも、スープの味の印象よりも油揚げ麺とえびの味がメインな感じがしますよね。なので、今回のスープはノーマルカップヌードルと共通部分があっても、全体的にはまったく別の味のように感じます。チキンナゲットによって個性的な味の一杯に仕上がっていました。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★☆☆☆☆☆(5)
たくさん入っている「フライドポテト」と「チキンナゲット」が大きな特徴で、スープは少し強めにブラックペッパーが効いていたもののそれほど個性はなく、「ブラックペッパーしょうゆ味」というよりは「チキンナゲット味」という印象の一杯でした。冷食のチキンナゲットっぽい味の濃い味付けでちょっとジャンキー、ヌードルタイプのカップヌードルの麺とも好相性です。具の食べ応え十分のおいしい一杯でした。スープではなく具で食べさせる商品というのも面白いですね。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加