50週年を迎えた「出前一丁」シリーズのリニューアル商品

今回のカップ麺は、日清食品の「出前一丁 どんぶり」。袋麺の定番ブランドである「出前一丁」シリーズのどんぶり型カップ麺です。このブログではノーマル味のどんぶり型は未食だったので、今回のリニューアルを機に食べてみたいと思います。出前一丁50週年にあたり「ごまラー油に磨きをかける」というのが今回のリニューアルの大きなポイントのようで、新しいごまラー油は「香り華やぎごまラー油」と命名されてます。もともとごまラー油の強い香りが大きな特徴の商品ですが、今回どう変わったのか楽しみです。とは言っても私はあまり「出前一丁」を食べ慣れていので、変化についてはあまり言及できないかもしれません。



商品概要

品名:出前一丁 どんぶり
メーカー:日清食品
発売日:2018年2月5日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(粉末スープ・ごまラー油)
定価:税別180円
取得価格:税込105円(イオン)

栄養成分表

1食86g(めん70g)あたり
エネルギー:382kcal(めん・かやく361kcal スープ21kcal)
たん白質:7.3g
脂質:14.8g
炭水化物:54.8g
食塩相当量:5.9g(めん・かやく2.1g スープ3.8g)
ビタミンB1:1.21mg
ビタミンB2:0.28mg
カルシウム:113mg



「香り華やぎごまラー油」として新しくなったごまラー油が主役のスープ

スープは「『出前一丁』を鍋で調理したときのスープの味を再現し」た「しょうゆベースのコクのあるスープ」で、「フレッシュなごまの香りをアップした『香り華やぎごまラー油』」が別添とのこと。ベースとなるスープはあっさりめのしょうゆ味。チキンラーメンのような鶏ガラベースの味ではなく、野菜や豚がメインの味なのかなと思います。主役となるのがやはりごまラー油で、これが加わることによって「出前一丁」らしくなる、と言うよりはこれがないと「出前一丁」とは言えないくらいの代名詞ですね。今回新しくなった「香り華やぎごまラー油」は、「ベースとなる豊かなごま油の風味はそのままに、フレッシュなごまの香りをアップした」とのこと。残念ながら「出前一丁」を食べ慣れていない私にはごまの香りがアップしたというのは実感できませんでんしたが、ごま油のクセのある風味とごまの香りは強く感じられ、名前どおり非常に華やかな味に仕上がっていました。これは文句なく安定のおいしさと言えるのではないでしょうか。

スープとよくマッチする中細縮れ油揚げ麺

麺は「『出前一丁』を鍋で調理した時の麺の食感を再現した中細ウェーブ麺」とのこと。中細で縮れのある油揚げ麺です。やわらかい食感で、昔ながらの袋麺の雰囲気がよく出ています。ごまラー油で派手な味になるものの基本的にはあっさりしょうゆ味のスープなので、この主張の強くない中細麺はスープと非常に良くマッチします。縮れによってある程度スープをよく拾うため、ごま油のスープが前面に出たバランスになっていました。目新しさのある麺ではなく、また麺自体に強い特徴があるわけではないですが、出前一丁のスープと合わせることによって活きる麺だと感じました。おいしいです。

ワンタンは小ぶりなものが4個入っていた

具は「ワンタン、かきたま、ネギ、炒りごま」とのこと。ワンタンは小ぶりのものが4個入っていました。入っている餡の量がかなり少ないですが、他社のワンタンに比べて皮が薄いため、バランスは悪くありません。分厚い皮が特徴の東洋水産のワンタンとは好対照で面白いです。PB商品などで100円程度で売られるカップ麺が多くなってきた中で、定価180円で出すにはある程度具の充実が不可欠。安定したおいしさではあるものの高級感には欠ける「出前一丁」にあって、このワンタンは180円で買うことの付加価値の役割を担っているものと思われます。また、味の面でワンタンより重要なのが炒りごまで、ごまラー油の香りとはまた違う、粒ごまならではの香ばしさでスープの味に彩りを加えていました。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★☆☆☆☆☆(5)
新しくなった「香り華やぎごまラー油」が加わったリニューアル商品でしたが、新しさよりも安定感の光る一杯でした。あっさりしょうゆ味のスープにごまラー油が加わることで出前一丁らしく、また華やかな味のスープに仕上がっており、主張の小さい中細油揚げ麺との相性もバツグン。ワンタン4個と炒りごまの効果も大きく、良い意味で相変わらずのおいしい一杯でした。ワンタンの入った180円のしょうゆラーメンとしては東洋水産の「激めんワンタンメン」という不朽の名作があるのですが、このブログではなぜか未食だったので、そのうちこの商品もレポしてみたいと思います。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加