「ぶぶかカップ麺」初のみそラーメン!

今回のカップ麺は、明星食品の「明星 ぶぶか 焦がし味噌豚骨らーめん」。明星食品おなじみの人気シリーズ「ぶぶかカップ麺」の新商品です。「ぶぶか」は油そばととんこつラーメンのお店ですが、冬の時期に期間限定でみそラーメンがメニューに加わるようで、今回それにあわせて「ぶぶかカップ麺」でも初のみそラーメンの登場となります。商品名に「豚骨」が入っているところが「ぶぶか」らしさでしょうか。油そばではない「ぶぶか」のカップ麺はおいしいものが多いので、今回も期待して食べたいと思います。今回の「ぶぶか」はどんな一杯なのでしょうか。



商品概要

品名:明星 ぶぶか 焦がし味噌豚骨らーめん
メーカー:明星食品
発売日:2018年2月5日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(後入れ液体スープ)
定価:税別205円
取得価格:税込213円(イオン)

栄養成分表

1食107g(めん80g)あたり
エネルギー:464kcal(めん・かやく390kcal スープ74kcal)
たん白質:9.8g
脂質:18.6g
炭水化物:64.4g
ナトリウム:2.3g(めん・かやく0.9g スープ1.4g)
ビタミンB1:0.32mg
ビタミンB2:0.36mg
カルシウム:155mg



焦がしみそとガーリックの効いたとんこつベースのみそ味スープ

スープは「ポークの旨みをベースにローストした味噌を合わせてコクを出した、濃厚な味噌豚骨スープ」で、「香ばしい味噌とガーリックの効いた焦がしみそオイルと合わさり、パンチのある味に仕上が」るとのこと。別添で入る焦がしみその風味が強いみそ味のスープです。ベースのとんこつもしっかり効いていて、札幌ラーメンを思わせる味のスープに仕上がっています。焦がしみその香りに加えてガーリックの効きもあるのが「ぶぶか」らしさと言えそうですが、いつもの「油そば」や「とんこつラーメン」のガーリックよりはだいぶ弱く、決してあっさり味とかではなく確かに焦がしみそやガーリックでパンチのある味になっていたものの、「ぶぶかカップ麺」のいつものインパクトに比べてしまうと、ちょっとおとなしい味のように感じました。おいしいスープなのは間違いないんですけどね。

ぶぶか「油そば」を意識したと思われる太い油揚げ麺

麺は「もっちりとした食感で食べ応えのある太ちぢれ麺」とのこと。太くて縮れた油揚げ麺です。これは太い!この太麺はおそらく「油そば」で使われている麺を強く意識したものと思われます。スープの焦がしみそやガーリックの風味がしっかり効いているため、太い油揚げ麺といっても油揚げ麺臭が目立つことはなく、スープの味できちんと消えていました。ただ、麺自体の味はかなり強いので、スープのバランスはあまり取れていないように感じられました。「ぶぶか」らしさを麺で発揮するのは大いに結構なんですが、それならばスープをもう少し強くするか、麺を細くする必要があったかと思います。「ぶぶかカップ麺」でもとんこつラーメンで使われていたものはもっと麺が細かったので、そっちの方が良かったのではないかと感じました。お店の一杯をネット上で見つけられなかったので姿形はよくわかりませんでしたが、実際の「ぶぶか」のみそラーメンはどんな麺を使っているのでしょうかね。

タマゴとキャベツの甘さがスープとよくあっている

具は「挽き肉、キャベツ、タマゴ、ネギを彩りよく組み合わせ」たとのこと。具はそこそこの量。挽肉は豚と鶏を使用していて、量はそこそこ入っています。味付けがしっかししているためみその強いスープの中でもしっかり映えています。またタマゴやキャベツは甘みが強く、みそ味のスープと相性が良かったです。黄色と緑で彩りも豊かになっていました。核となる強い存在感の具はなかったですが、お店再現カップ麺としては及第点かと思います。

オススメ度(標準は3です)

★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
焦がしみそとガーリックの効いたスープはそれなりにパンチがありましたが、いつもの「ぶぶかカップ麺」の「油そば」と比べると迫力に欠ける印象。「とんこつラーメン」のように強力なガーリックで強い個性が出ているというわけでもなく、きちんとおいしい一杯ではあったものの少し物足りなかったように思います。また、スープに比して太麺の主張が強すぎて、ややバランスが悪いところも気になりました。お店の一杯がどんな味かはわからないですが、今回のカップ麺に関してはおいしかったもののもうちょっと迫力が欲しい一杯でした。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加