銀座デリー監修による明らかに辛そうなパッケージの「マサラ」焼そば

今回のカップ麺は、明星食品の「明星 銀座デリー監修 スパイシーマサラカレー焼そば」。明星食品による銀座デリー監修商品の8作目。私が数えたところでは今回9作目なんですが、メーカーの方が正しいのは明らかなので8作目です。今回はスパイシーマサラのカレー焼そばとのこと。「マサラ」とはミックスされたスパイスのことを指します。以前に同じ「マサラ」を冠した「明星 銀座デリー監修 マサラカレー焼そば」という商品も出ていまいたが、その時とは辛さのレベルが違い、中身もだいぶ違っているようです。真っ赤なパッケージで明らかに辛さを強調している一杯、果たしてどんな味なのでしょうか。



商品概要

品名:明星 銀座デリー監修 スパイシーマサラカレー焼そば
メーカー:明星食品
発売日:2018年1月29日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(液体ソース・ふりかけ)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(ローソン)

栄養成分表

1食158g(めん130g)あたり
エネルギー:708kcal
たん白質:14.0g
脂質:33.2g
炭水化物:88.2g
ナトリウム:2.4g
ビタミンB1:0.79mg
ビタミンB2:0.38mg
カルシウム:183mg



ビーフとオニオンの香るカレー味のソース

ソースは「ビーフの旨みをベースに、ローストオニオンペーストとオニオンオイルで特長をつけ」、「ターメリック、クミン、コリアンダー等の香辛料でスパイシーに仕上げた、大辛のカレーソース」とのこと。ベースのビーフがしっかり横たわるカレー味のソースです。玉ねぎの風味もしっかりあり、きちんとカレーらしさが出ています。商品名に「マサラ」とある通り、スパイス感のあるソースですが、強調するほどスパイスの強さはありませんでした。日清やエースコックなどから、もっとスパイス感の強いカレー味のカップ麺はたくさん出ているように思います。「大辛」と謳われている辛味もそれほど強くはなく、中辛レベルよりはちょっと辛いかなという程度。赤いパッケージで強調するような辛さではありませんでした。そもそも「大辛」ってどういうレベルなんでしょうかね。「激辛」と比べて辛いのか辛くないのか。辛口と激辛の中間くらいだと勝手に想像していますがどうなんでしょうか。同じ銀座デリー監修商品でも、以前に出ていた「明星 銀座デリー監修 カシミールカレー焼そば」の方がスパイス感も辛さも上だったように思います。ほどほどにスパイスが効いて、ベースのビーフや玉ねぎもしっかり感じられるおいしいソースではあるんですが、「マサラ」と聞いて強いスパイス感や辛さを求めるとちょっと拍子抜けかもしれません。

かため食感の細い油揚げ麺

麺は「ソースとの絡みがよい、しなやかな細麺」とのこと。カップ焼そばとしては細い油揚げ麺です。細いながら少しかための食感で、液体ソースとの絡みも良いです。ソースのカレー味が強いので油揚げ麺臭はそれほど感じず、また麺が細いことから麺が目立ってくることもなく、ソースと麺の相性はとても良いと感じました。カレー味のソースだと太麺にしてしまいがちなように思いますが、焼そばは基本的に細麺の方がおいしいと思っているので、この麺はファインプレーでした。硬派なカレーソースの味を損ねないかたい食感なのも良かったです。大盛で細麺なので、量が多く感じられボリューム感もしっかりありました。

チャーシューは価格を考えると少しおとなしめ

具は「挽き肉と赤ピーマンを組み合わせ」、「チリとパセリチップの取り合わせ」たふりかけが別添とのこと。量はそこそこですが豚鶏の挽肉と赤ピーマンは、ともにカレー味のソースと好相性。挽肉はしっとり食感で味は少し濃いめ、赤ピーマンはピーマンらしい風味がしっかりあり、ともにカレー味の中で映えていました。そしてふりかけとしてチリとパセリチップが入っていて、チリはそれほど存在感なかったもののパセリチップはよく香っていました。全体量としては少なめなものの、銀座デリーのカレー焼そばの雰囲気としては悪くない上品な印象でした。

オススメ度(標準は3です)

★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
きちんとおいしいカレー味の焼そばだったので★4かなとは思いましたが、スパイシーと謳う割にはスパイス感はほどほどで、大辛の割にはそれほど辛さも強くないため、ちょっと拍子抜けという意味も含めて★3としました。カレーソースとあっている細くてかたい麺と、量は多くないものの銀座デリーの雰囲気にあった具の構成は良かったと思います。銀座デリーらしくもっとスパイスと辛さのパンチがあると良かったですね。まぁ、今週「辛辛魚」というすごいのを食べたので、辛さの面ではハードルが上がってしまったかもしれませんね。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加