コンビニ限定ラインの王道かつ品質にこだわった「超スーパーカップ」シリーズ3作目

今回のカップ麺は、エースコックの「超スーパーカップ1.5倍 ワンタン味噌ラーメン 焼豚入り」。大盛カップ麺の定番商品である「スーパーカップ」シリーズの新商品。その中でもコンビニ限定ラインの、王道かつ品質にこだわった「超スーパーカップ」の3作目となります。過去2品はいずれも「厚切焼豚豚骨ラーメン」でしたが、今回は焼豚要素は残しつつも、ワンタンの入ったみそラーメンとなっています。スーパーカップらしくこってりガッツリ味の一杯に期待したいところ。スーパーカップの具と言えばあまり充実していないものが多いですが、この商品は焼豚とワンタンがダブルでメインを張っています。果たしてどんな味に仕上がってるのでしょうか。



商品概要

品名:超スーパーカップ1.5倍 ワンタン味噌ラーメン 焼豚入り
メーカー:エースコック
発売日:2018年1月8日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:4袋(液体スープ・かやく2袋・ふりかけ)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(ローソン)

栄養成分表

1食135g(めん90g)あたり
エネルギー:537kcal(めん・かやく217kcal スープ48kcal)
たん白質:11.3g
脂質:21.2g
炭水化物:75.3g
ナトリウム:3.0g(めん・かやく0.9g スープ2.1g)
ビタミンB1:0.39mg
ビタミンB2:0.32mg
カルシウム:284mg



ベースのとんこつは強くないが、派手めの味に仕上がったスープ

スープは「ポークの旨みと香味野菜の風味を合わせた味噌スープ」で、「ごまや唐辛子が入った別添のふりかけを加えると、香りや辛みが食欲をそそり、クセになる味わいに仕上げ」たとのこと。とんこつベースのみそ味スープです。スーパーカップなので厚みのある味に期待しましたが、ベースは野菜の甘みがあるものの、とんこつはそれほど太くありません。みそ味は濃くはないですが、鮮やかな味が目立っていました。また、豚脂の風味も際立っており、ガーリックも相まってエッジのある味と感じられます。唐辛子のピリ辛とごまの香ばしさもしっかり効いています。ベースのとんこつが少しが弱い印象は持ったものの、みそや豚脂を始め派手めの鮮やかな味で、スーパーカップらしく強い味に仕上がっていました。おいしいです。

「スーパーカップ」シリーズのいつもの太くて噛み応えのある「カドメン」

麺は「しっかりとした弾力があり、口の中で存在感のあるカドメン」とのこと。スーパーカップおなじみの太くて噛み応え十分な「カドメン」です。存在感の非常に強い麺で、今回の派手めのスープとあわせるのでも、バランス的には少し麺に寄っている印象がありました。ベースのとんこつがもう少し強い方がこの麺とバランスを取るには良いように感じましたが、スープと麺の相性が悪いと言うほどではなく、濃いスープと強い麺でしっかりスーパーカップらしく仕上がっています。具にこだわりのある商品ではあるものの、スープと麺も十分に水準以上と言えるのではないでしょうか。この食べ応えはスーパーカップならではと言え、同じ大盛商品である東洋水産の「でかまる」の麺とはまた違う魅力がありますね。

ワンタン3個と脂のサシの多いチャーシュー

具は「食べごたえのあるワンタン、焼豚、風味の良いごま、色調の良いねぎ、唐辛子を入れ」たとのこと。ワンタンは3個入っています。カップ麺で最もポピュラーと思われる東洋水産のワンタンと比べると、皮につるみがあり、中身も多少肉感が強いように感じました。さすがにワンタン専門の商品のような量はないものの、スーパーカップで3個入っているのはなかなか良いのではないではないでしょうか。そしてもう一方の焼豚ですが、豚バラテイストの脂のサシが強いタイプの肉で、ノーマルスーパーカップのしょうゆ味のものと同じタイプのように見えましたが、ちょっと大きいかなと思います。誤差かもしれません。ワンタン3個入っている上にチャーシューまで入っていて、いつものスーパーカップの具より充実しています。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★☆☆☆☆☆(5)
ベースのとんこつはやや弱く感じるものの、みそや豚脂、スパイスなどで鮮やかな味に仕上がったスープはスーパーカップらしさを体現できており、なかなか良かったと思います。いつもの「カドメン」との相性も悪くありませんでした。そして何より、ワンタン3個に豚バラっぽいチャーシューまで入っており、具のボリュームは通常の「スーパーカップ」シリーズを凌駕しています。これで定価が同じなら断然こちらの方がお得でしょう。通常商品と定価が同じながらこれだけ品質に違いがあるのは、コンビニ限定ということでおそらく卸値が違うんでしょうね。おいしかったです。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加