無理のあるネーミングの受験生応援カップ焼そば

今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 受験生応援!ポン酢鰹醤油味」。「明星一平ちゃん 夜店の焼そば」シリーズの新作です。受験生応援商品です。なんで受験生応援でポン酢と鰹なのかと思いましたが、「いっぺんでちゃん(一平ちゃん)とポン(ポン酢)と勝つおぉー(鰹)勝ユー!(醤油)」ということだそうです。なるほど納得・・・・・なんてできるわけない無理のあるネーミング。これはひどい。受験生を何だと思っているのでしょうか。「いっぺんでちゃんと」とか、受験生に何プレッシャー与えてるんでしょうかね。しかも浪人生は対象外なんでしょうか。私は浪人生を経験しましたがちゃんとしていたつもりです。ここまで苦しい語呂だと逆に面白くはあるんですが、もうちょっと受験生の側に立った語呂を考えてもらいたいところ。そもそも受験生応援商品なんていらないと思いますが。内蓋のQRコードからおみくじを引けるらしいですが、そこには触れずに普通のカップ麺の新商品として食べてみたいと思います。



商品概要

品名:明星 一平ちゃん夜店の焼そば 受験生応援!ポン酢鰹醤油味
メーカー:明星食品
発売日:2018年1月8日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(液体ソース・ふりかけ・マヨネーズ)
定価:税別180円
取得価格:税別124円(ドン・キホーテ)

栄養成分表

1食118g(めん90g)あたり
エネルギー:539kcal
たん白質:9.6g
脂質:26.5g
炭水化物:65.4g
ナトリウム:1.6g
ビタミンB1:0.39mg
ビタミンB2:0.34mg
カルシウム:135mg



すだちポン酢と鰹の相性がとても良いしょうゆ味のソース

ソースは「鰹とポークの旨みをベースにすだちポン酢を加えた醤油だれと、鰹節、ガーリック、オニオン、ジンジャーの風味の調味油を合わせて仕上げた、和風のソース」で、「一平ちゃん夜店の焼そば特製のプレーンマヨネーズ」が別添とのこと。すだちポン酢の酸味を強く感じるしょうゆベースの焼そばソースです。すだちポン酢ほど強くないですが鰹の味もしっかり感じられ、すだちポン酢と鰹の相性はなかなか良いと感じました。さっぱりしていておいしいです。これに「一平ちゃん夜店の焼そば」の売りであるマヨネーズが加わりますが、これによって味が大きく酸味に触れてしまって、せっかくのポン酢と鰹のバランスが崩れていしまう印象。正直、マヨネーズ入れない方がおいしいと感じました。マヨネーズを入れなくても、ポンと勝つでなんちゃらの語呂は崩れないので、まずはマヨなしで食べることをオススメします。

ソースの邪魔をしていない細い油揚げ麺

麺は「しなやかで食べやすい麺」とのこと。しお焼そばで使われる細くて縮れのある油揚げ麺です。この麺はソースによっては油揚げ麺臭が目立ってしまう麺なんですが、今回はすだちポン酢の酸味が効いてか、油揚げ麺が悪目立ちすることなく、ソースと麺のバランスがしっかり取れていました。ソフトな食感で相性が良いと思います。すだちポン酢と鰹の風味が削がれることなく、味をきちんと感じられてとても良かったです。大盛り麺の商品ではないですが、麺が細いため、太麺よりは量を多く感じられます。

ソースの鰹の味を増強するふりかけの鰹

具は「彩りが良く、食感のアクセントになるキャベツ」に、「鰹フレーク、鰹節粉末、ネギ、七味唐辛子、きざみのりを組み合わせ」たふりかけが別添とのこと。具はキャベツのみ。もはやカップ焼そばのデフォですね。これに一平ちゃん夜店の焼そばの特徴であるふりかけが加わります。鰹中心の構成で、うまくソースの鰹の味を増強できていました。ポン酢で食べるかつおたたきの雰囲気にちょっと近く感じられます。おめでたくて良いですね。きざみのりや七味の香りを楽しむなら、やっぱりマヨネーズはいらないんじゃないかなと感じました。

オススメ度(標準は3です)

★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
完成写真を撮るために最初からガッツリとマヨネーズをかけてしまいましたが、マヨネーズは入れない方が味のバランスが取れる一杯のように感じました。すだちポン酢と鰹の相性が良く、ふりかけの鰹もうまく機能していておいしい一杯です。今回受験生応援商品でパッケージから受験生仕様ですが、受験生ではない人が普通に一平ちゃん夜店の焼そばの新商品として食べて満足できるデキにありました。すだちポン酢の一平ちゃん夜店の焼そばは以前にも出ていましたが、鰹の存在で今回の方がおいしく感じられました。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加