青森のご当地ラーメン「味噌カレー牛乳ラーメン」の再現商品

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 日本うまいもん 青森味噌カレーミルクラーメン」。2016年11月7日にリニューアル発売された商品なので新商品ではなく、また、販売地域が東北地方のみとなっています。ただ、大手スーパーのイオンで定期的に東北フェアとか日本各地のラーメンフェアとかで売られているのを見かけるので、東北地方在住じゃなくても手に入れられる機会は多少あるのではないかと思います。「味噌カレー牛乳ラーメン」は青森のご当地ラーメンのひとつで、青森にある札幌ラーメンのお店(ややこしい)を中心に5店舗(2012年時点)で供されているそうです。青森のご当地ラーメンでありながら札幌みそラーメンの派生という面白い存在です。カップ麺としても2008年からリニューアルを経ながら継続して販売されている商品で、結構な歴史があります。このブログではその2008年に最初に発売された時に1度食べています。当時とはだいぶ中身が異なっているようで、果たしてどんな味なのか楽しみです。



商品概要

品名:マルちゃん 日本うまいもん 青森味噌カレーミルクラーメン
メーカー:東洋水産
発売日:2016年11月7日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(液体スープ・後入れ粉末スープ・かやく)
定価:税別240円
取得価格:税込224円(イオン)

栄養成分表

1食130g(めん70g)あたり
エネルギー:443kcal(めん・かやく263kcal スープ180kcal)
たん白質:12.5g
脂質:14.4g
炭水化物:65.9g
ナトリウム:3.0g(めん・かやく0.6g スープ2.4g)
ビタミンB1:0.26mg
ビタミンB2:0.30mg
カルシウム:225mg



カレーのスパイス感とバターの風味、牛乳のまろやかさが特徴のみそ味のスープ

スープは「赤と白の合わせ味噌と豚骨の旨味をベースに、生姜とガーリックを利かせたコクのある味噌味スープ」で、「それにバターの風味と粉乳でコクを加え、カレー粉の風味でインパクトを出し」た、「粗挽唐辛子入り」のスープとのこと。とんこつの存在をしっかり感じられる太めのベースのみそ味スープです。まさに札幌ラーメンのみそ味スープといった感じです。これにカレーとバター、牛乳が加わることにより味が混沌としてきますが、カレーもバターも強く感じるレベルではあるものの、主役はあくまでみそ味といった印象で、ベースがしっかりしているためきちんとみそラーメンになっていました。辛さはピリ辛程度もないものの、スパイス感はしっかりあります。バターもきっちり香ってきますが、みその味を消すほどではありません。表面に浮くバターの油によってこってり感を演出できており、また、牛乳のまろやかさがみそ味とよくマッチしています。これはおいしいスープ。東北限定とは、ちょっと東北の人が羨ましくなるレベルです。寒い冬にもぴったりな温まりそうな味で、いいですねぇこれ。

札幌みそラーメンの再現性が高い黄色いノンフライ麺

麺は「なめらかな口当たりとコシを合わせ持つ、黄色みの強いノンフライ麺」とのこと。札幌みそラーメンの麺としては少し細いながら、中身が詰まった、札幌ラーメンらしさのある黄色いノンフライ麺です。おそらく、同じ東洋水産の「彩未」のカップ麺と同じ麺かと思われます。他社からもいろいろ札幌ラーメンのカップ麺が出ていますが、東洋水産のこの麺が札幌ラーメンの麺にいちばん近いかなと思っています。札幌ラーメンにしてはちょっと細いものの、食感はかなり近いです。かための食感で多少存在感の強い麺ですが、同じく主張の強い今回のスープとの相性はとても良く、見事にマッチしています。スープだけではなく麺もレベルが高いです。

メンマがたくさんでかなり目立っていた

具は「FDチャーシュー、メンマ、ねぎ」とのこと。チャーシューはフリーズドライですが、やや薄めで肉感はそれほど強くありません。大きさは十分かと思います。メンマがかなりたくさん入っており、かたい食感も目立っていました。主役の位置付けはチャーシューなんでしょうが、メンマの方が存在感がありました。ネギもきちんと量が入っていて、税別240円という高めの価格設定ですがそれに見合う具の量でした。メンマはみそ味のスープともよくあいますね。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★☆☆☆☆☆(5)
今年初の★5。ちょっと★6も考えたとてもおいしい一杯でした。カレーのスパイス感とバターの風味、そして牛乳のまろやかさがしっかりしていながらも、とんこつベースのみそ味スープがしっかり横たわり、きちんとみそラーメンのなっていたのが高ポイントかと思います。また、札幌ラーメンをよく再現できている麺の食感も上々で、スープと麺の相性も良く、価格以上に満足度の高い一杯でした。東北在住の方以外は手に入れられる機会が限定されてしまいますが、こってり味のラーメンが好きな方にはぜひとも食べてもらいたいおいしい一杯でした。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加