大黒食品のメーカーサイトには載っていない大盛カップ焼そば

今回のカップ麺は、大黒食品の「大黒 大盛り やきそば」。今回は新商品ではありません。そしてこのブログでは珍しい大黒食品工業の商品ですが、この商品はメーカーサイトに載っていないです。この商品とは別に大黒食品からは「ビック ソースやきそば(からしマヨネーズ付き)」という商品が出ているものの、今回の商品の方が麺量で20g上回っています。「ごつ盛り焼そば」や「日清デカヤキ」と同じ量で、これらがライバルになるかと思われます。あとはスーパーのPB商品が競合しています。税別95円で購入した大盛商品なので、多少おいしければコスパはバツグンということになりそうですが、果たしてどうでしょうか。



商品概要

品名:大黒 大盛り やきそば
メーカー:大黒食品工業
発売日:不明
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(粉末ソース・からしマヨネーズ)
定価:不明
取得価格:税別95円(西友)

栄養成分表

1食151g(めん130g)あたり エネルギー:746kcal
たん白質:15.4g
脂質:39.1g
炭水化物:83.0g
ナトリウム:1.5g
ビタミンB1:243mg
ビタミンB2:0.26mg
カルシウム:0.18mg



甘みがなくてスパイス感のあるソースと、からしマヨネーズの組み合わせ

ソースは、粉末でスパイス感のある味で、「ごつ盛り」や「日清デカヤキ」のような甘みはなく、引き締まっている味となっています。特に大きな個性は感じません。このソースにからしマヨネーズが加わりますが、ソースに甘さがないため、ソースとからしマヨネーズの親和性がそれほど高いとは思えませんでした。お好み焼のように、からしマヨネーズには甘さのあるソースが必要と思われ、マヨとソースの味が少しぶつかってしまっているように感じました。大盛タイプの商品でこの味だと、飽きが来るのも少し早いように思われます。「ごつ盛り」や「日清デカヤキ」と比べて、食べ進めた後半は口に入れるのが多少辛くなってくる味でした。もうちょっとおおらかな味のソースの方が良いのではないかと思います。

麺量130gの大盛麺

麺は、中細の油揚げ麺です。カップ焼そばとしては一般的な太さで、「ごつ盛り」や「日清デカヤキ」と似たような太さの麺かと思います。さすが麺量130gだけあって、食べ応えは凄まじいものがあり、税別95円で購入した商品とは思えない麺量です。しかし、ソースに甘さがないためか、やや油揚げ麺臭が目立ってしまい、ソース&マヨと麺のバランスの悪さを感じます。麺量の多さが逆にアダになって、油揚げ麺臭が飽きにつながってしまいます。「ごつ盛り」や「日清デカヤキ」とはだいぶ完成度に差があるかなと感じました。

具はキャベツのみ

具は、キャベツのみ。これは「ごつ盛り」や「日清デカヤキ」と同じですね。大盛商品でキャベツのみというのは一抹の寂しさがあるものの、価格を考えれば妥協できる部分かと思われます。キャベツの量は多めで、これは十分にライバルに匹敵していました。「ごつ盛り」や「日清デカヤキ」よりもソースに甘さがないため、キャベツの甘さは今回の商品の方が際立って感じられて効果的でした。

オススメ度(標準は3です)

★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
このブログでは珍しい大黒食品工業の、しかもメーカーサイトに載っていない商品でしたが、よくよく考えると西友のPB商品である「みなさまのお墨付き」シリーズで以前出ていた「大盛焼そば」と中身が全く同じかと思われます。「みなさまのお墨付き」シリーズは定期的に消費者テストを行い、支持率が70%を超えた商品のみ「みなさまのお墨付き」として継続販売されます。おそらく今回の商品はその消費者テストで支持率70%を得られずに、大黒商品工業ブランドで改めて出されたものではないでしょうか。栄養成分等は全く同じのようです。、支持されなかったのなら味を変えるとかしないんでしょうかね。見込みで仕入れた材料とか余っているのでしょうか。もう降板してから1年以上経つはずなんですが。安価商品で量が多いところは評価できますが、「ごつ盛り」や「日清デカヤキ」が存在しているため、敢えてこの商品をか必要はないように思います。多少こちらの方が安いところが買い要素でしょうか。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加