「ホットワンタン」も「がんばれ!受験生」

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん がんばれ!受験生 ホットワンタン たまごスープ」。今回も、東洋水産の「がんばれ!受験生」シリーズのひとつです。「ホットワンタン」の新商品となりますが、このブログではあんまり「ホットワンタン」食べたことないんですよね。なので的確にレポできるかわからないですが、普段からこのブログが的確なレポをしているかは疑わしい上、今週は新年明けたばかりということで新商品が少ないため、こちらも食べてみたいと思います。今日から夜の部再開です。



商品概要

品名:マルちゃん がんばれ!受験生 ホットワンタン たまごスープ
メーカー:東洋水産
発売日:2018年1月1日(月)
麺種別:油揚げワンタン
かやく・スープ:1袋(粉末スープ)
定価:税別165円
取得価格:税込124円(マックスバリュ)

栄養成分表

1食42g(ワンタン33g)あたり
エネルギー:208kcal(ワンタン・かやく174kcal スープ34kcal)
たん白質:5.0g
脂質:13.2g
炭水化物:17.4g
ナトリウム:1.8g(ワンタン・かやく0.5g スープ1.3g)



鶏油とごまの効いた鶏ベースの濃いめしお味スープ

スープは「チキンをベースとした、ごまの風味が特徴の中華風スープ」とのこと。鶏ベースのしお味のスープで、パンチのある濃いめの味に仕上がっています。表面に浮いた鶏油の風味とともに、具のごまの香りも漂っている中華風のスープです。「がんばれ!受験生」シリーズ4品で、この商品だけだいぶ毛色が違うように感じられ、他の商品であったゆずの香りはなく、また他はあっさり味だったのに対して今回は押しの強い濃いめの味になっているのが特徴です。なんとなくしお味ベースであるという以外は、他とはまるで別物で面白かったです。受験生の主な年齢構成である中学生とか高校生だと、これくらい分かり易い味の方が好まれるように思います。

受験生の夜食としては十分なワンタンの量

ワンタンは「なめらかな舌触りのソフトな食感の皮と、豚肉とオニオン・ポテトをミックスした具入りワンタン」とのこと。東洋水産のいつもの皮多めのワンタンです。ワンタン自体はそれほどクオリティを求めてはいけないレベルではあるものの、量はかなり多いです。スープ系商品だと思って食べると思いのほか食べ応えのある量で、食事としてはさすがに足りないですが夜食としてならなかなかの量かと思います。ワンタンの中の具をあまり意識したことなかったですが、「豚肉とオニオン・ポテトをミックスした具」と言われるとなるほど、肉の中に玉ねぎの味を確かに感じることができます。味はそれなりですが量がうれしいワンタンでした。

濃い味付けの鶏肉ダイスがたくさん入っていた

具は「鶏肉ダイス、花なると、たまご、ごま」とのこと。花なるとは「がんばれ!受験生」シリーズの他の商品と共通。今回は3枚入っていました。いちばん目立っていたのは鶏肉ダイスで、これは結構な量入っている上、濃い味付けが施されており、濃いめのスープの中にあってもかなり存在感ありました。おいしいです。たまごは花なるとと共にカップに彩りを加える役目を果たしていました。「たまごスープ」を名乗るに十分な量です。ごまはスープの項で触れた通り、香ばしさがスープの中でとても映えていました。スープ商品としてはかなり賑やかな具の構成かと思います。これは良いのではないでしょうか。

オススメ度(標準は3です)

★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
あっさり味でゆずの香った「がんばれ!受験生」シリーズの他3品と比べ、明らかに濃いめの味で別物感がありました。何よりワンタンの量が多いのがうれしい一杯で、食事としては足りないですが受験生の夜食にはピッタリな量だと思います。鶏肉ダイスの存在感もあって具が豊富。ワンタンの量と具の量で、スープ系商品としてはボリューム感のある一杯でした。「がんばれ!受験生」シリーズ4品の中では今回の「ホットワンタン」が最もおすすめです。次点で「麺づくり」。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加