「がんばれ!受験生」シリーズの「麺づくり」

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん がんばれ!受験生 麺づくり しょうが醤油味」。毎年恒例の東洋水産の「がんばれ!受験生」シリーズ。私が受験生なら、ほっといてくれと思うこと請け合いのこのシリーズですが、受験生の親御さんにあらせられましては、こういう商品買って受験生を励ますつもりが、逆にプレッシャーかけておかしいことになったりするので、ホドホドにしてもらえると良いのではないかと思います。それでも最近は、以前に比べると受験シーズン商品のお菓子とか、店頭で見かけるのが少なくなってきている気がします。受験生が減っているというのも一因かと思いますが、悪くない傾向ではないかと。このブログは受験生に便乗する商品にさらに便乗するわけで、どうかと思いますよねまったく。あんまり受験シーズンの商品とか考えず、新商品のひとつとして食べたいと思います。今年は4種類出ている「がんばれ!受験生」シリーズですが、まずは「麺づくり」から。「しょうが醤油味」とのことで、しょうがは冬の時期に体が温まるのと、消化に優しい効果も期待できるので、お正月疲れの胃にも良い商品なのではないかと思います。



商品概要

品名:マルちゃん がんばれ!受験生 麺づくり しょうが醤油味
メーカー:東洋水産
発売日:2018年1月1日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:2袋(液体スープ・かやく)
定価:税別180円
取得価格:税込116円(イオン)

栄養成分表

1食97g(めん65g)あたり
エネルギー:305kcal(めん・かやく250kcal スープ55kcal)
たん白質:8.3g
脂質:6.5g
炭水化物:53.3g
ナトリウム:2.2g(めん・かやく0.5g スープ1.7g)
ビタミンB1:0.21mg
ビタミンB2:0.31mg
カルシウム:155mg



しょうゆもしょうがも効きがやさしいあっさりしょうゆ味のスープ

スープは「チキンの旨味をベースにほんのりと生姜を利かせた、あっさりとした醤油味のスープ」とのこと。かなりあっさりしたしょうゆ味のスープです。ノーマル麺づくりのしょうゆ味と比べると表面の油は多少多いように思いますが、しょうゆの味がうすめで、鶏ガラの効きも弱く、かなりあっさりしています。しょうがの味はほんのりと効くかたちで、ガツンとくるわけではありません。全体的にとてもあっさりした味となっていました。すべてにおいてやさしい味なので、刺さってくる味がだめな人とか、普段カップ麺を食べ慣れていない人に良いのではないかと思います。受験生向けの商品なのでもうちょっとこってりに振ってくるかと思いましたが、この商品はむしろ資格試験で頑張る30代以上の人向けの味なのかなと思いました。適当なこと言ってますが。

多加水麺ながら生麺らしい自然ななめらかさのあるノンフライ麺

麺は「なめらかな口当たりと、しなやかなコシをあわせ持ったノンフライ麺」とのこと。多加水麺ながら生麺らしい自然ななめらかさのあるノンフライ麺です。「麺づくり」シリーズの麺は以前はもっとゴリゴリした麺だったのですが、リニューアルを経てかなり自然な食感になりました。今回の超あっさりスープとあわせるとさすがにスープが勝ち気味のバランスとはなるものの、麺自体がおいしいので気になりません。ノンフライ麺なので油揚げ麺のような強い主張がなく、麺の味を楽しむことができるバランスとなっていました。あっさりしょうゆラーメンらしいバランスで良いのではないかと感じました。

いりごまの風味があっさりスープの中で目立っていた

具は「チャーシュー、花なると、ねぎ、いりごま」とのこと。チャーシューは180円の価格帯後一般的な安っぽい食感のチャーシューです。大きさもそこそこです。ピンクの花の形をしたなるとは数枚入っていて、彩り的に目立っていました。味で目立っていたのはいりごまで、あっさりなスープの中でごまの香ばしさはかなり効果的でした。実はいりごまが主役なのではないかと思える香ばしさでした。具の量は「麺づくり」シリーズとしては普通でしょうか。

オススメ度(標準は3です)

★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
弱めのしょうゆ味にしょうがの効きもやさいいあっさり味のスープに、上品な食感の多加水麺の相性が良く、カップ麺らしからぬやわらかい味の一杯でした。全体的にやさしい味のため、具のいりごまの香ばしい風味が目立っていたのも特徴的でした。受験生向けシリーズの商品ですが、この味だとむしろ年配の人向きなんじゃないかと思います。しょうがが入ったあっさりしょうゆ味なので、お正月疲れの胃に良い一杯なのではないでしょうか。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加