しじみ200個分のオルニチンを配合したタテ型大盛の「わかめラーメン」

今回のカップ麺は、エースコックの「タテロング わかめラーメン しじみだし・しょうゆ」。エースコックの看板商品である「わかめラーメン」シリーズの新商品で、いつものどんぶり型ではなくタテ型大盛商品です。昨年も年末のこの時期に発売されているので、年一の恒例メニューのようです。しじみ200個分のオルニチン配合なのを強調しており、お正月のお酒疲れした人に向けての商品なのでしょう。しじみだしとわかめラーメンのスープとの相性がバツグンで、昨年食べてノーマルわかめラーメンよりおいしいと感じた商品なので、今年も楽しみです。昨年の商品とは多少栄養成分が異なっているようですが、たぶん同じような味なのではないかと期待しています。



商品概要

品名:タテロング わかめラーメン しじみだし・しょうゆ
メーカー:エースコック
発売日:2017年12月25日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(液体スープ)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(ローソン)

栄養成分表

1食93g(めん70g)あたり
エネルギー:368kcal(めん・かやく319kcal スープ49kcal)
たん白質:8.5g
脂質:14.6g
糖質:49.1g
食物繊維:3.3g
ナトリウム:2.5g(めん・かやく0.8g スープ1.7g)
ビタミンB1:0.26mg
ビタミンB2:0.28mg
カルシウム:196mg



しじみだしとわかめラーメンのスープとの相性はバツグン

スープは「醤油にしじみの旨みや魚醤のコクをバランスよく配合し、風味豊かな味わいに仕上げ」、「アクセントにジンジャーや白コショウを利かせ、最後まで飽きのこない味を表現し」たとのこと。いつものわかめラーメンのテイストはそのままに、しじみ200個分のオルニチンを配合したしじみだしが強く効いています。スパイスの効いたあっさりしょうゆ味にしじみだしの組み合わせはかなりの好相性で、しじみの深みある味が加わることによってわかめラーメンのスープの輝きがいっそう増します。うまいなぁ。わかめとしじみの相性も良く、ほんとよくできている味です。昨年の商品とほぼ同じ味だと思われ、名作の多い「わかめラーメン」シリーズの中でも最高傑作のスープと言って過言ではないと思います。オルニチン配合なので、お正月のお酒やおせちで疲れた胃腸にもとても良さそうなスープです。オルニチンの効果はお酒の疲れた肝機能の回復に役立つと言われており、よくサプリメントに配合されていますよね。味と健康面の伴ったスープです。

タテ型でもいつものわかめラーメンの油揚げ麺

麺は「適度な歯切れの良さがある、滑らかな丸刃のめん」とのこと。中細で切り口の丸い油揚げ麺です。どんぶり型のわかめラーメンの麺とほぼ同じ食感です。当然ながらわかめラーメンのスープとの相性はよく、スープの味の邪魔をせずに適度に存在を主張しています。長年わかめラーメンを食べてきていると、わかめラーメンのスープにこの麺はホッとする組み合わせの良さです。食感は少しコシが強めで、あっさりスープとの組み合わせでありながら油揚げ麺臭が前に出てこないことも大きな特徴です。何も文句ありません。いつもと同じくスープと好相性の麺でした。

わかめはノーマルに比べて少し少ないが、しじみだしとの相乗効果が大きい

具は「磯の風味豊かなわかめ、風味の良いごま、色調の良いコーン、程良く味付けしたメンマを加えて仕上げ」たとのこと。わかめラーメンなのでわかめの量は当然多いのですが、いつものわかめラーメンに比べるとちょっと少なく感じます。タテ型カップで間口が狭いので、この量でも表面一杯にわかめが広がりますが、いつものわかめラーメンに比べると物足りないです。スープのところでも書きましが、このわかめとしじみだしの相性が本当によく、わかめの磯の香りとしじみのだしの深さが相乗効果で力を発揮している印象でした。さらにごまも加わり、風味豊かな味わいとなります。メンマもスープと良いマッチングで、風味でもスープに厚みを加えています。具の全体量は申し分なく、味への寄与も大きい具の構成でした。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★★☆☆☆☆(6)
しじみ200個分のオルニチンが配合されたしじみだしとわかめラーメンのしょうゆ味のスープとの相性がバツグンで、これにわかめの磯の香り、ごま、メンマの風味がさらに厚みを加え、最強のわかめラーメンとして仕上がっていました。わかめラーメンとしてはわかめの量が少し少ないものの、それでもわかめラーメン最高傑作の1つに数えられる一杯です。ノーマルのわかめラーメンが好きなら今回のしじみだしのわかめラーメンもおいしいと感じられると思います。お正月で疲れた胃腸に優しい一杯がとてつもなくおいしいなんて、なんて幸せなことでしょうか。大満足の一杯でした。お正月にもう1回食べよう。私お酒飲まないですが、今年は「獺祭 磨き三割九分」を手に入れたので(大手スーパーですらプレミア価格で売ってましたが私は定価で買いましたよ!)、ちょっと日本酒飲んでわかめラーメン食べたいと思います。なんならわかめラーメンをつまみに獺祭でも良いかな。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加