「だし醤油味」にマヨネーズを組み合わせた焼うどん

今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん焼うどん だし醤油味」。「明星一平ちゃん」シリーズの新商品で、前回レポした「明星 一平ちゃん焼うどん お好み焼ソース味」との同時発売となっています。今回は「だし醤油味」ということで、前回の「お好み焼き味」と比べると本格派の焼うどんといったところでしょうか。「からしマヨネーズ」ではなく「マヨネーズ」が入っていて、焼うどんにマヨネーズ?という「明星一平ちゃん」らしい面白い組み合わせとなっています。どんな味の一杯なのでしょうか。



商品概要

品名:明星 一平ちゃん焼うどん だし醤油味
メーカー:明星食品
発売日:2017年12月4日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(液体ソース・ふりかけ・マヨネーズ)
定価:税別180円
取得価格:税込192円(イオン)

栄養成分表

1食117g(めん90g)あたり
エネルギー:518kcal
たん白質:7.3g
脂質:24.3g
炭水化物:67.5g
ナトリウム:1.9g
ビタミンB1:0.29mg
ビタミンB2:0.35mg
カルシウム:154mg



しょうゆ味の甘いソースとマヨネーズの組み合わせ

ソースは「豚肉や野菜の旨みをベースにした醤油だれに、かつお節の香りをほのかに効かせた、だしの風味が感じられる醤油味のソース」に、「こってり濃厚な味に仕上げるプレーンマヨネーズ」が別添とのこと。豚の脂の味の効いたしょうゆ味ベースのソースです。焼うどんとしては甘く味付けられたしょうゆ味のソースで、「だし醤油味」というほどだしの強さはないように思います。これにマヨネーズが加わり、さすがに甘い味のソースと相性の良さを見せていました。ただなんでしょうね。甘いソースとマヨネーズの組み合わせは「お好み焼ソース味」と一緒で、味がウスターソースからしょうゆに替わってはいるものの、味の系統は同じなんですよね。お好み焼き味の亜種くらいにしか感じられません。「だし醤油味」というからにはもうちょっとだしが前に出てくる焼うどんらしい味わいを感じたかったところです。

「お好み焼ソース味」で使われていた麺と同じ平打ちの油揚げ麺

麺は「ふっくらもっちりとして、食べ応えがある麺」とのこと。平打ちの油揚げ麺のうどんです。「お好み焼ソース味」と同じ麺だと思います。お好み焼き味の時と比べて油揚げ麺臭が前に出てこず、よりソースの強さを感じる構成となっています。麺が平打ちで縮れており、またソースの粘着性が強いこともあり、かなり麺のソースのりが良いです。ソースの存在感を強く感じられるバランスで、悪くないソースと麺の相性かと思います。明星一平ちゃんらしいこってりバランスですね。

お好み焼きらしさを増幅させるキャベツとふりかけ

具は「彩りがよく、食感のアクセントになるキャベツ」に、「かつお、さば、いわしの削り節に、かつお節粉末、アオサ、七味唐辛子を組み合わせ」たふりかけが別添とのこと。キャベツはそれなりに量が入っています。具の主役はふりかけで、魚介粉メインとなっています。濃いソースの中にあっても魚介の風味はきちんと感じられ、しょうゆ味のソースとの相性は良いです。だしの存在が弱いソースですが、ふりかけの魚介に多少の焼うどんらしさが垣間見えるでしょうか。「お好み焼ソース味」のふりかけに入っていたブラックペッパーが、今回は七味唐辛子に置き換わっていました。多少和風っぽさが出ています。ソース以外は結構焼うどんらしい構成なんですけどね。

オススメ度(標準は3です)

★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
しょうゆ味の甘いソースとマヨネーズの組み合わせが最大の特徴の一杯でした。この組み合わせは安定しておいしい組み合わせなので悪くはないのですが、味の系統的には「お好み焼ソース味」とそれほど大差はないように感じました。もうちょっとソースのだしが前に出てくると違いを感じられると思うんですけどね。甘いソース&マヨネーズではなく、もう少し別方向で攻めてもらいたかったです。どちらか選ぶなら「お好み焼ソース味」かなぁと思います。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加