「ふじっ子 純とろ」を使用したとろろ昆布うどん

今回のカップ麺は、エースコックの「ふじっ子 純とろ とろろ昆布うどん」。フジッコのとろろ昆布「ふじっ子 純とろ」を使用した商品となっています。うどんとそばが同時発売となっており、まずは今回うどんから食べたいと思います。そばの方は次回更新ではなく、週の後半での更新予定です。「純とろ」は味付きのとろろ昆布で、一般的なとろろ昆布とは違い、特に味付けをしなくてもこれだけでお吸い物になったりするのが特徴です。そして深い味わいにもかかわらず「化学調味料不使用」というのも大きな特徴です。今回のカップ麺でもその特徴を活かし、化学調味料は使われていないそうです。どんな味に仕上がっているのか楽しみです。





商品概要

品名:ふじっ子 純とろ とろろ昆布うどん
メーカー:エースコック
発売日:2017年11月20日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(液体スープ・純とろ)
定価:税別180円
取得価格:税込105円(イオン)

栄養成分表

1食62g(めん50g)あたり
エネルギー:242kcal(めん・かやく219kcal スープ23kcal)
たん白質:4.2g
脂質:9.4g
糖質:34.6g
食物繊維:1.3g ナトリウム:1.2g(めん・かやく0.4g スープ0.8g)
ビタミンB1:0.17mg
ビタミンB2:0.18mg
カルシウム:131mg



無化調なのが信じられない厚みのあるつゆ

つゆは「風味豊かな昆布だしに鰹や煮干の旨みを利かせた液体のうどんつゆ」で、「具材の『純とろ®(とろろ昆布)』がつゆに溶け込み、だしの旨みがさらに際立つ味わいに仕上げ」た、「化学調味料不使用」のつゆとのこと。今回のメインどころである「純とろ」の小袋は、先入れも後入れも可で、先に入れればつゆに溶け込みつゆの一部として機能し、後入れにすると具の一部として機能するようです。今回は先入れしています。かなり甘く味付けられた濃いめのつゆに、「純とろ」のとろろ昆布の味が強く効いています。化学調味料不使用でもこんなに強い味になるんだなぁと驚く味です。毎日カップ麺を食べている、いわば化学調味料の権化であるところの私ですが、無化調でスープを作っているラーメン店の店主さんと以前にスープ談義をしたことがあって、無化調スープを成立させるには、化学調味料を使わない分、旨味を出すために原材料費がかさみ、原価率がとんでもないことになると仰っていました。スープに厚みをもたせようとすると原価率が上がるので、何度も無化調はやめようと挫けそうになったそうです。無化調の時点で味の面では大きなハンデを背負うはずなのに、この「純とろ」を使用しただけで無化調なのが信じられないくらい味に厚みが出ています。ホントすごいことだと思います。今まで無化調のカップ麺は少し出ていましたが、ここまで厚みのある味は初めてでした。

つゆとバランスの良い太めの油揚げ麺のうどん

麺は「滑らかで喉越しの良いうどん」で、「化学調味料不使用」とのこと。やや太めの油揚げ麺のうどんです。平打ち麺ですがそれなりに厚みもあります。結構主張の強い麺で、油揚げ麺臭も強く感じます。しかしこの油揚げ麺臭が非常に香ばしく感じられ、とろろ昆布の強いつゆととてもよくマッチしています。味のバランス的にはつゆと麺は拮抗しており、とても良いバランスとなっていました。私はむしろおいしいと感じましたが、油揚げ麺臭が極度に苦手な人は注意が必要かもしれません。私は何故かうどん商品だと油揚げ麺臭が気にならなくなります。

先入れしてもきちんと具としても存在感のあった「純とろ」

具は「国産昆布100%を風味豊かに削り上げた『純とろ®(とろろ昆布)』、彩りの良い卵、ねぎを入れ」、「化学調味料不使用」とのこと。今回「純とろ」を先入れしたため、だいぶつゆに溶け出してしまっていたものの、それでもしっかりとろろ昆布を具としても感じられました。昔よくとろろ昆布をお椀にあけて、しょうゆを垂らした後にお湯を入れてお吸い物にするのが大好きだったので、なんだかとても懐かしい気分になりました。そのとろろ昆布のお吸い物を太ももに大量にこぼしてしまい、結構な火傷をしたこともありました。食べる時はホント気をつけてください!って何の話だw 純とろの他にはたまごとネギが入っています。どちらも彩りを添える役目を果たしていましたが、量的にはそんなに多くはなかったです。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★☆☆☆☆☆(5)
化学調味料不使用の商品でありながら、使用しているカップ麺以上につゆに厚みがありました。甘くて濃い味のつゆにとろろ昆布の旨みがしっかり溶け出しており、重厚な味わいを醸し出していておいしいつゆでした。「純とろ」すごい!と感じるのとともに、実は甘い味のつゆにしたのもファインプレーではないかと思います。180円の商品でカップも小さく、食べ応え的にはそれなりなんですが、このつゆの重厚感は文句なくおいしいです。非常にデキの良い一杯でした。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加