待望の「MEGA」シリーズの新商品は「きのこ」

今回のカップ麺は、エースコックの「MEGAきのこ蕎麦」。待望の「MEGA」シリーズの新商品です。「MEGA」シリーズは今まで4種類が出ており、煮干し、ゴマ、豚、カツオと、どれもかなり強烈な味の商品でした。いずれもこのブログで高評価としており、早く次の新商品が出ないかと心待ちにしていました。そして満を持して登場したのが今回の「MEGAきのこ」。きのこは今まで題材にしてきたものに比べるとちょっと地味なようにも思いますが、今回もおいしい一杯に期待したいです。



商品概要

品名:MEGAきのこ蕎麦
メーカー:エースコック
発売日:2017年11月13日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:なし
定価:税別205円
取得価格:税込216円(ファミリーマート)

栄養成分表

1食83g(めん70g)あたり
エネルギー:343kcal(めん・かやく305kcal スープ38kcal)
たん白質:9.3g
脂質:9.5g
炭水化物:55.1g
ナトリウム:2.1g(めん・かやく0.6g スープ1.5g)
ビタミンB1:0.26mg
ビタミンB2:0.25mg
カルシウム:152mg



4種類のきのこが入っていて、椎茸とエリンギが目立っている

具は「風味の良い椎茸、風味と食感の良いエリンギ、ブナシメジ、ひらたけ、色調の良いねぎ、唐辛子を加え仕上げ」たとのこと。4種類のきのこが入っていますが、いちばん多いのは椎茸です。香りもかなり強く、味においても最も目立っていました。 エリンギはダイス状の切り口で、量では椎茸に劣るものの、食感がかためでこちらもかなり目立っていました。そしてエリンギは香りもとても良かったです。椎茸やエリンギに比べると、ブナシメジやひらたけは小さくて目立っていなかったです。具の全体量はそれなりに多いですが、「MEGA」というほどの量ではなかったように思います。

「MEGAきのこ」らしく椎茸の香りを強く感じるしょうゆ味のつゆ

つゆは「昆布や鰹節、煮干しなどの旨みをしっかり利かせた和風スープ」で、「椎茸の旨みや舞茸等のきのこの風味が口の中いっぱいに広がり、存分にきのこを楽しめ」るとのこと。かつおと昆布のだしが強く効いている、しっかりしたしょうゆ味のつゆです。太い味の中にあって、椎茸の香りもかなり強く感じられ、しょうゆや和風だしに負けない存在感を示しています。具のきのこよりも、つゆの椎茸の強さが今回の「MEGAきのこ」らしさかなと思います。椎茸の香りとともに、具のエリンギの香りも合わさって、かなり重厚なきのこの味のつゆでした。もう秋も終盤になってきますが、秋らしさを強く感じるきのこ味のつゆで、「MEGAきのこ」そのものでした。

香りを強く感じる油揚げ麺の蕎麦

麺は「そばの香り豊かでしっかりとした噛みごたえのある角刃の太めん」とのこと。太めの油揚げ麺のお蕎麦です。蕎麦の香りが強く、濃いつゆの中でもしっかり蕎麦の香りが感じられます。噛み応えもあるので、つゆや具のきのこに存在感で負けておらず、バランスもとても良いのではないでしょうか。つゆの色が黒い上に麺も黒いので、カップの中が真っ黒で見ためのインパクトがとても強かったです。エースコックの蕎麦製品の方向性はこういう田舎そば系なんでしょうね。わかりやすくてとても良いのではないかと思います。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★☆☆☆☆☆(5)
期待していた「MEGA」シリーズの新商品「MEGAきのこ」でしたが、具の4種類のきのこの中では椎茸とエリンギの存在感が強く、特にエリンギのかたい食感と香りの良さが特徴的でした。つゆの椎茸の香りも強く、きのこの香りの強さに「MEGAきのこ」らしさをを見出だせる一杯でした。具の量以上にきのこだらけの味という印象で、今回の「MEGA」シリーズも今まで同様、十分に満足できるデキにありました。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加