BBQソース使用の「夜店の焼そば」新商品

今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 BBQソース」。「明星一平ちゃん 夜店の焼そば」シリーズの新商品です。夜店の焼そばは先週も「オーロラソース」が出たばかりなんですが、2週連続での新商品。今回はBBQソース味。BBQソースといったらあの甘くて酸っぱいソースですよね。ヨシダソースのボトルとか有名ですが、マックでもバーベキューソースありますね。なるほどなるほど。焼そばのソースとして使うと普通にうまそうですね。味の想像ができてしまいますが楽しみです。



商品概要

品名:明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 BBQソース
メーカー:明星食品
発売日:2017年11月13日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(ソース・マヨネーズ)
定価:税込205円
取得価格:税別168円(ドン・キホーテ)

栄養成分表

1食163g(めん130g)あたり
エネルギー:703kcal
たん白質:10.4g
脂質:31.3g
炭水化物:94.8g
ナトリウム:2.8g
ビタミンB1:0.34mg
ビタミンB2:0.36mg
カルシウム:189mg



甘みの強いBBQソースとマヨネーズの相性が良い

ソースは「甘酸っぱいトマトの味わいと、肉を焼いた時の香ばしさが特長のBBQソース」で、「一平ちゃん夜店の焼そば特製のプレーンマヨネーズ」が別添とのこと。甘みの強いとろみのあるソースです。酸味もあるけど甘みが特に強いです。肉を焼いた風味は確かにあるんですが、甘みと酸味の前ではそれほど目立っていません。もうちょっと強くても良かったんじゃないかなと思います。おなじみの一平ちゃん夜店の焼そばのマヨネーズは、甘さの強いソースととてもよくあっており、夜店の焼そばらしくマヨネーズをきちんと活かした味となっていました。同じ甘い味のソースでも、酸味と焼いた香ばしさがある分、以前出ていた夜店の焼そばの「てりやきマヨ味」とはだいぶ味は違ってきますが、てりやきソースに負けないマヨネーズとの相性の良さでした。

ノーマル夜店の焼そばより太い油揚げ麺

麺は「弾力があって食べ応えがある、もちもち食感の太麺」とのこと。ノーマル夜店の焼そばよりだいぶ太い、油揚げ麺の太麺です。先週の「オーロラソース」の麺と同じでしょうかね。ソースが濃くて強い上にマヨネーズまであるので、これくらい太い麺の方がバランスがよくとれると思います。大盛130gなので、太麺とあわせて食べ応えがなかなかすごいです。太麺って、普通の量だとすぐ食べ終わっちゃって物足りないんですよね。太麺は量があってこそだと思うので、今回のような大盛商品の方が向いていると思います。ソースとなかなか良い組み合わせの麺でした。

夜店の焼そばの特徴であるふりかけが入っていない

具は「豚肉チップとキャベツを組み合わせ」たとのこと。豚肉チップは安っぽいけど肉感はしっかりあります。ちょっとほろほろしていて食べやすい肉でした。キャベツはそれほど多く入っておらず、全体としても具の量はカップ焼そばらしく少ないです。大盛タイプで麺が多いのでいっそう少なく感じてしまいます。そして今回は夜店の焼そばの特徴であるふりかけが入っていませんでした。BBQソースでコストが嵩んだのでしょうか。

オススメ度(標準は3です)

★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
ふりかけが入っていないのでいつもよりちょっと物足りない夜店の焼そばでしたが、甘みの強いBBQソースとマヨネーズの相性が良く、太麺ともきちんとマッチしていておいしい焼そばでした。こってり感があるのも夜店の焼そばらしくて良いのではないかと思います。以前の「てりやきマヨ味」のソースも良かったですがこっちもなかなか。どちらも焼そばというよりなんだかハンバーガーの味っぽいんですけどね。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加