税別80円のグリーンカレーヌードルの製造は日清食品!

今回のカップ麺は、前回と前々回に続き、西友PBのみなさまのお墨付きから「グリーンカレーヌードル」です。前回食べた「トムヤムヌードル」同様、こちらも定価税別80円の超安価商品となっており、味を見ずとも価格だけで買う価値がありそうな攻めの価格設定となっています。製造は日清食品。「トムヤムヌードル」と見かけ同じ大きさのパッケージで、てっきり同じメーカーが作ってるのかと思っていましたが、シュリンクを解くとカップの材質が違っていました。こちら「グリーンカレーヌードル」はカップヌードルと同じ材質のものとなっています。日清が作るグリーンカレー、もう成功は約束されたようなものという感じはしますが、一応食べてみたいと思います。



商品概要

品名:グリーンカレーヌードル
メーカー:みなさまのお墨付き(日清食品製造)
発売日:不明
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:なし
定価:税別80円
取得価格:税別80円(西友)

栄養成分表

1食62g(めん50g)あたり
エネルギー:280kcal(めん・かやく241kcal スープ39kcal)
たん白質:6.8g
脂質:11.6g
炭水化物:37.0g
食塩相当量:4.4g(めん・かやく1.5g スープ2.9g)
ビタミンB1:0.18mg
ビタミンB2:0.21mg
カルシウム:95mg



厚みはないがココナッツミルクとパクチーの味をしっかり感じられるグリーンカレースープ

スープは「まろやかなココナツミルクに唐辛子とパクチーがアクセント」とのこと。ココナッツミルクの甘さと香りが目立つカレースープで、パクチーの香りもしっかりしています。辛さは控えめでピリ辛程度ですが、ココナッツミルクとパクチーがしっかりしていることで、エスニック感はそれなりにあります。さすがにもっと高い商品に比べるとスパイスの厚さとか、濃厚感で劣るものの、価格を考えると頑張っていると思える味となっていました。前回の「トムヤムヌードル」に比べるとだいぶ完成度の高い味ではないでしょうか。主要どころの味をしっかり効かせていることで、多少下支えの味が弱くても何とかなっている感じがしました。さらっと食べられるグリーンカレースープです。

白くてやわらかい食感の中細油揚げ麺

麺は、中細の油揚げ麺です。白っぽくて食感がやわらかめの麺で、前回食べた「トムヤムヌードル」の、カップヌードルで使われているようなヌードルタイプのものとは違う、ラーメンに寄せている麺となっています。製造メーカーが違うので当然といえば当然なのですが、「トムヤムヌードル」とはスープも麺も全然毛色が違いますね。麺量は小さなカップでは一般的な量と言える50gで、「トムヤムヌードル」みたいにぎっしり入っている感じはしないものの、グリーンカレーとしては押しの弱いスープによくあう主張の小さい麺でした。スープと麺のバランスは良かったです。

具は少なくて粒も小さい

具は、味付鶏肉、ねぎ、赤ピーマン、香菜。具の全体量は廉価商品らしく少ないですが、ひとつひとつを細かくすることで不足感を最小限に留めている印象です。キューブ状の鶏肉は粒がかなり小さいので食べ応えはまったくないものの、それなりに口に入ってくる数を揃え、存在は感じられました。「トムヤムヌードル」のえびのような存在感ある具はなかったですが、価格を考えると致し方ないところではあります。

オススメ度(標準は3です)

★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
「トムヤムヌードル」同様、100円を超えるなら厳しいクオリティかなとは思いますが、税別80円で買えるなら大いにアリな商品でした。厚みはないながらもココナッツミルクとパクチーの味はしっかりしていて、きちんとグリーンカレーらしく仕上っていました。味の完成度は「トムヤムヌードル」よりちょっと上と判断しました。何よりも税別80円で食べられる「グリーンカレーヌードル」であることに価値があり、私たち消費者にとって選択肢の広がる良い商品だと感じました。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加