税別80円のトムヤムヌードル!

今回のカップ麺は、西友PBのみなさまのお墨付きから「トムヤムヌードル」。東洋水産のグループ会社である酒悦房総工場の製造となっています。前回の汁なし担々麺に続き今回も「みなさまのお墨付き」の商品で、パッケージに「数量限定」の記載があります。いつまで売られているかわからないので飛びついてみました。トムヤムヌードルと言えば、何と言ってもカップヌードルの「トムヤムクンヌードル」ですよね。あれはすごくおいしい。今回の商品は税別80円というウルトラ安価商品で、さすがに定価倍以上のカップヌードルのレベルは望めないのは重々承知ですが、「トムヤムヌードル」と聞くだけで期待が膨らんでしまうので、おいしい商品を期待したいです。



商品概要

品名:トムヤムヌードル
メーカー:みなさまのお墨付き(酒悦房総工場製造)
発売日:不明
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:なし
定価:税別80円
取得価格:税別80円(西友)

栄養成分表

1食71g(めん60g)あたり
エネルギー:315kcal(めん・かやく278kcal スープ37kcal)
たん白質:8.3g
脂質:13.4g
炭水化物:40.2g
食塩相当量:5.3g(めん・かやく2.3g スープ3.0g)
ビタミンB1:0.28mg
ビタミンB2:0.30mg
カルシウム:151mg



辛味や酸味は弱く、やや塩けを強く感じるスープ

スープは「酸っぱ辛いスープに広がるパクチーの香り」とのこと。辛味と酸味のあるトムヤムクン味のスープです。細かいパクチーがたくさん入っていて、香りをきちんと感じられます。辛さは弱く、ピリ辛未満ですね。また、酸味もあまり強くありません。替わって、かなり強く塩けを感じてしまい、トムヤムクンとしての味はだいぶ弱いように思います。実際カップヌードルのトムヤムクンヌードルと栄養成分を比べてみましたが、カップが小さいにもかかわらず、だいぶこちらの商品の方が塩分量が多いようです。カップヌードルの半額以下なのでしょうがないです。税別80円の商品と考えると納得できるレベルのスープだと思います。

小さいカップで麺量60gはなかなかの食べ応え

麺は、中細の油揚げ麺です。カップヌードルと同じようなヌードルタイプの縮れた麺です。カップヌードルに比べると少し厚みがあるように感じます。スープとはきちんとバランスが取れており相性が良いです。そして、小さいカップにもかかわらず麺量が60gあるのが大きな特徴かと思います。180円帯のタテ型より小さいサイズとしては60gの麺量は多い部類で、実際、一回り大きいカップヌードルトムヤムクンヌードルと同じ麺量です。実際食べてみても麺がぎっしり入っている印象を持ちました。小さい割にはしっかり食べ応えがあるのは良かったと思います。

えびとねぎのみの具

具は、えび、ねぎ。安価商品ながらえびがきちんと入っていました。えびとねぎだけで具量は少ないものの、価格を考えるとここは納得できる部分かなと思います。えびってきっとお高いですよね。他社のしょうゆ味のヌードル系商品に入っているえびと同等の味はしっかりしていました。

オススメ度(標準は3です)

★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
辛みも酸味もトムヤムヌードルとしては物足りないため、100円超えてしまうとどうかなとは思うものの、税別80円、税を入れても90円を切る価格なら需要はしっかりありそうな商品でした。これだけ安いと、たいがいのことは妥協できますよね。それでも麺量はきちんと食べ応えある量をキープしており、財布とお腹に優しいトムヤムヌードル。なかなか貴重な存在なのではないでしょうか。「みなさまのお墨付き」のカップ麺は他社以上に価格で攻めてくるというのはテストに出る重要事項だと思います。マーカーでライン必須でしょう。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加