「九州ラーメン総選挙 第一位 受賞」でおなじみの有名店

今回のカップ麺は、エースコックの「全国ラーメン店マップ 福岡編 ラーメン暖暮 辛ダレ豚骨ラーメン」。「全国ラーメン店マップ」シリーズの新商品です。「全国」と銘打ちながら、最初の商品以外は北海道のラーメン店ばかりカップ麺化していたシリーズですが、久々に北海道を出て今回は福岡。今回の「暖暮」は、福岡県筑紫野市に本店があり、九州を中心に多店舗展開しているお店です。今年福岡を訪れた際に太宰府天満宮に行ったのですが、駅のそばにこの店の太宰府駅前店を発見しました。「九州ラーメン総選挙 第一位 受賞」という黒い看板に目が行き、すぐにスマホでこの店について調べた記憶があります。「九州ラーメン総選挙」というのは2008年まで地元テレビ局の企画として行われていたもので、この店が第1位になったのは2002年まで。だいぶ経っているのでもう決まり文句というかお約束みたいな感じなんですかね。第1位はともかくとしても、現在でも多店舗展開できているのは、お店の味に支持が多い証だと思うので、今回のカップ麺も食べるのが楽しみです。



商品概要

品名:全国ラーメン店マップ 福岡編 ラーメン暖暮 辛ダレ豚骨ラーメン
メーカー:エースコック
発売日:2017年10月30日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(特製ペースト)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(ローソン)

栄養成分表

1食93g(めん70g)あたり
エネルギー:426kcal(めん・かやく326kcal スープ100kcal)
たん白質:10.9g
脂質:21.2g
炭水化物:48.0g
ナトリウム:2.6g(めん・かやく0.9g スープ1.7g)
ビタミンB1:0.27mg
ビタミンB2:0.28mg
カルシウム:196mg



骨の味や粉っぽさを感じるあっさりとんこつスープに、奥行きをもたせる辛ダレ

スープは「複数種の厳選したポークエキスを使用した豚骨スープに、ニンニクや生姜等の香味野菜をバランスよく配合したコクのある豚骨スープ」で、「さらに、豚の旨みを加えた辛ダレを入れることで、深みと辛みを感じられる一杯に仕上げ」たとのこと。あっさりめのとんこつスープで、とんこつ臭は皆無。さらっと食べられるスープでありながら、少し骨の味や粉っぽさを感じました。私はとんこつ臭バカなので、とんこつ臭がないとんこつラーメンには魅力を感じないのですが、今回はお店の味を再現しているのでしょうがないですよね。とんこつ臭がない割には骨の存在感がしっかりあり、面白いスープだと思います。このあっさりスープに「辛ダレ」を加えることで、味が一気に華やかになります。辛さはピリ辛以下ではあるものの、辛ダレの豚の味も相まってスープに奥行きが出ます。スープ自体はあっさりしているため、辛ダレありきのスープなのかなと思います。

細くはないがとんこつラーメンの雰囲気が出ている油揚げ麺

麺は「豚骨ラーメンらしい歯切れの良さと、適度な弾力を持った丸刃の細めん」とのこと。中細の油揚げ麺です。「細めん」と書かれているものの、食べた感じ細麺ではないように思います。エースコックの油揚げ麺としてはあまり見たことのないタイプの麺で、それほど縮れはなく、とんこつラーメンの麺の雰囲気は出ています。食感は少しやわらかめに感じられ、あっさりスープと合わせて、尖った硬派な一杯というよりは、優しい雰囲気の味に仕上がっています。お店のホームページに、「私たちにとって、ラーメンはグルメなごちそうではなく、いそがしい日常のなかでホッと一息つかせてくれるソウルフード」と書かれており、今回カップ麺でもそういう雰囲気は確かに感じ取れました。

大量のネギがうれしい

具は「程良く味付けした焼豚をメインに、風味・色調の良い製法の異なる2種類のねぎを加えて仕上げ」たとのこと。チャーシューはタテ型カップ麺によくあるペラペラタイプで、そんなに本格的なものではありません。主役になっていたのはネギの方で、これはタテ型としてはかなりたくさん入っていました。「2種類のねぎ」というのが何を差しているのかはよくわかりませんでしたが、白いネギと緑のネギで製法が違うということなのでしょうか。「ねぎだく」レベルでたくさん入っていて、ちょっとうれしくなりました。実際のお店のメニューである「ラーメン」も、入っているのはチャーシューとネギだけのようなので、具はある程度きちんと再現できているのではないかと思います。

オススメ度(標準は3です)

★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
あっさりめのとんこつスープで、とんこつ臭は感じないものの、骨の存在をきちんと感じるスープでした。そして「辛ダレ」を加えることで、辛さと奥行きを持つスープでもありました。辛ダレありきのスープなのかなと思います。ネギがたくさん入っていて賑やかで、タテ型カップ麺としてはよくできている商品だと思います。「全国ラーメン店マップ」は北海道から一気に福岡に行きましたが、次はどこにあるお店を再現するのか、楽しみです。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加