昨年も出ていた「わかめラーメン」シリーズの冬季限定昆布うどん

今回のカップ麺は、エースコックの「わかめ 昆布つゆうどん」。ラーメンではないですが、「わかめラーメン」シリーズの新作です。正確には「わかめ」シリーズなんでしょうけど、これだとちょっと名前があんまりですよね。いや逆に元祖わかめってことで良いのかもしれませんね。伊勢神宮の名称が「神宮」だったり、イギリスのダービーやゴルフの名称が「ダービー」や「オープン」なように。今年は「わかめ 本鰹つゆそば」との同時発売商品となります。エースコックの定番シリーズの新作ということで、これだけで期待する人は多いのではないでしょうか。実際、私が行ったスーパーでは、積まれたこの商品の山がみるみる低くなっていきました。このブランド力はかなりのものだと思います。昨年11月にも同名商品が出ており、高評価をつけております。前回時とは栄養成分が多少違っているため、ブラッシュアップが図られたものと思われます。今年もおいしく仕上がっているでしょうか。



商品概要

品名:わかめ 昆布つゆうどん
メーカー:エースコック
発売日:2017年10月23日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(液体スープ・かやく)
定価:税別180円
取得価格:税込102円(イオン)

栄養成分表

1食84g(めん60g)あたり
エネルギー:302kcal(めん・かやく273kcal スープ29kcal)
たん白質:6.2g
脂質:11.3g
糖質:42.7g
食物繊維:2.4g
ナトリウム:2.2g(めん・かやく0.7g スープ1.5g)
ビタミンB1:0.20mg
ビタミンB2:0.22mg
カルシウム:177mg



太くて太くて猛烈に太い、とにかく太い昆布だしが特徴のうどんつゆ

スープは「風味豊かな昆布だしに、鰹節の旨みを利かせたまろやかなうどんつゆ」で、「具材のとろろ昆布が溶け込み、だしの旨みが広がる優しい味わいに仕上げ」たとのこと。あっさりめのしょうゆベースに、とにかく太い昆布が特徴のうどんつゆです。昨年のレポを見直すと、昆布と太さをことさら強調して書いていましたが、今年も昨年同様、すごく昆布が太いです。もともと太い昆布に加え、具のとろろ昆布も溶け出すことで、つゆの昆布感が増強されています。後味として、とろろ昆布を強く感じます。以前から、昆布だしのうどんつゆは私のバカ舌だと理解が難しい旨を書いてきていますが、このつゆについては私の鈍感舌をもってしても非常にわかりやすい味です。いやーうまいです。世の中のうどんのつゆがみんなこれくらい昆布を太くしてくれたら、私はうどん好きになってただろうなと思います。ただ、ノーマルの「わかめラーメン」のイメージとはだいぶ違う和風つゆなので、そこだけは注意が必要です。うどんなのにわかめラーメンのスープみたいな味だったらみんな困るでしょうけどねw

少し厚みを感じる油揚げ麺のうどん

麺は「つるっと滑らかで喉越しの良いうどん」とのこと。どん兵衛や赤いきつねの麺と比べると少し厚みを感じる油揚げ麺のうどんです。それほど大きな特徴はないように思いますが、昆布の太いつゆとの相性は悪くありません。他社のうどん製品同様、きちんとマッチしています。いや昆布が強い分、他社の昆布だしメインのつゆと比べて油揚げ麺との相性は良いかもしれません。特に語るところはないものの、つゆの足を引っ張っていないということだけでも素晴らしいと思います。特に文句のないうどん麺でした。

うどんでは当然健在の大量のわかめ!

具は「どっさりわかめに、香ばしい深煎りごま、彩りの良いかまぼこ、ふわっと広がるとろろ昆布を入れ」たとのこと。ラーメンで強力なわかめは、うどんでももちろん強力です。湯戻しする前はかさが小さいのに、3分後に蓋を開けると一面を覆うわかめ。毎度のことながらビックリします。関係ないですが、味噌汁作る時とかボサッと油断してると、水で戻した段階でわかめサラダも急遽作らなければいけなくなるんですよね。わかめラーメン同様、本家「わかめラーメン」シリーズとしてしっかりアイデンティティを保っています。そしてごまも存在感が強く、昆布のつゆの中でなかなか良いアクセントになっていました。スープのところで触れたとろろ昆布は、スープに溶け出してしまうので、具としてはそれほど存在感はないです。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★☆☆☆☆☆(5)
★6もちょっと考えるレベルのおいしい商品。ただでさえわかめという強力な武器があるのに、それに加えて太い昆布のつゆという切り札まで持っている素晴らしい商品です。バカ舌の私には昨年と比べて違いは感じませんでしたが、これだけおいしいと特に大きく変える必要はないですね。今年から変わった黄金パッケージと同様、キラリと光りすぎて眩しいほどの商品でした。毎日新商品食べているのでなかなかリピートは難しいけど、これは買い置き決定です。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加