「スーパーカップ」シリーズ初の「カドメン」を使用したうどん

今回のカップ麺は、エースコックの「スーパーカップ1.5倍 担担うどん」。「スーパーカップ」シリーズの新作で、シリーズ初の「カドメン」のうどんを使用した商品となっています。もともと食べ応えある麺質のものが多いうどんの麺に、同じく食べ応えのある「カドメン」を使用するというのは合理的な判断かと感じましたがいかがでしょうか。エースコック得意の練りゴマを使用した担々スープをあわせる一杯で、期待が高まりますね。果たしてどんな一杯に仕上がっているのでしょうか。楽しみです。



商品概要

品名:スーパーカップ1.5倍 担担うどん
メーカー:エースコック
発売日:2017年10月9日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(液体スープ・かやく入り粉末スープ)
定価:税別200円
取得価格:税込212円(セイコーマート)

栄養成分表

1食125g(めん90g)あたり
エネルギー:531kcal(めん・かやく392kcal スープ139kcal)
たん白質:11.0g
脂質:21.8g
炭水化物:72.6g
ナトリウム:2.6g(めん・かやく1.2g スープ1.4g)
ビタミンB1:0.47mg
ビタミンB2:0.33mg
カルシウム:263mg



練りゴマが太くやわらかく効いた担々スープ

スープは「豚の旨みと味噌のコク、香辛料を利かせたスープに、香りのよい深煎り練り胡麻で仕上げたまろやかな担担スープ」で、「ピリッとした辛味でクセになる味わいに仕上げ」たとのこと。みそ味ベースで、練りゴマの強いエースコックらしい味の担々スープに仕上がっています。強烈というほどではないものの、練りゴマが太くやわらかく効いています。効きすぎていないところがうどんらしさでしょうか。もっとガンガン練りゴマ効かせても良かったと思いますが、それでも結構強いです。辛さはピリ辛で、辛いものが苦手な人にはギリギリ厳しく感じるレベルかもしれません。辛みと練りゴマの両立がきちんとできており、レベルの高い担々スープだと感じました。

まさしく「カドメン」の食感のうどん

麺は「しっかりとした弾力があり、口の中で存在感のあるカドメンのうどん」とのこと。まさしくカドメン。噛みごたえがしっかりありながら、弾力となめらかさのあるうどん麺です。油揚げ麺臭はそれほどでもなかったものの、麺の存在感が非常に強く、今回の濃いめの担々スープと合わせても少し麺が勝ったバランスのように感じました。麺が勝ったバランスで食べることの多いうどん商品なので問題ないんだと思いますが、個人的にはもうちょっと麺が細い方がバランス取れてたかなと思います。「カドメン」のファンの人にとっては、期待を裏切らない紛れもなくカドメンのうどんで、スーパーカップらしさはきちんと出ていました。

具は物足りないが、粒ゴマはスープの練りゴマと合わせて良い構成

具は「風味の良いごま、チンゲン菜、肉そぼろ、ねぎ、唐辛子を入れ」たとのこと。主役を張る具はなく、肉そぼろとチンゲン菜はそこそこの量。チンゲン菜はスープとよくあっていたのでもっと欲しかったですかね。スーパーカップらしく、具のボリューム感はイマイチです。ただ、粒ゴマはそれなりに目立っていた存在で、練りゴマの風味と合わせてゴマの香りの強い一杯になっていました。練りゴマに粒ゴマ合わせるのは鉄板ですね。

オススメ度(標準は3です)

★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
「スーパーカップ」シリーズ初となる「カドメン」使用のうどんでしたが、カドメンらしさがきちんと出ている麺だったものの、やや太いためかスープとのバランスはそれほど良くないと感じました。もうひと回り細いと一変する一杯かもしれません。スープは練りゴマが幅を効かせたエースコックらしい担々スープに仕上がっており、なかなかおいしかったです。今後もカドメン使用のスーパーカップのうどんはたくさん出てくると思うので、濃い味系の創作系うどんと合わせて威力を発揮しそうなカドメンに今後も期待したいと思います。カレーうどんとかも良さそうです。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加