2度めの登場ののりたま焼うどん 中身は前回と同じ

今回のカップ麺は、明星食品の「明星 のりたま 焼うどん だし醤油味」。今年5月に発売された商品の再販です。中身も前回とまったく同じのようです。のりたまはご飯にかけるだけじゃもったいないくらいおいしくて、私はよくスパゲティをバターで軽く炒めてそれにのりたまをかけて食べます。とてもおいしいです。たまごかけごはんにかけると非常に贅沢な気分になります。



こちら前回発売時のパッケージ。ほぼ同じデザインですが、よく見ると上のメーカー名書いているところが違います。「丸美屋×明星」が入れ替わって「明星×丸美屋」になっています。これだけのりたまふりかけのみで売ろうとしている商品なのに、順番入れ替えて「明星」を前に持ってくる意図って一体何なんでしょうね。ほとんど何も替えていないのにそこだけ替えてくる感じがちょっといやです。ほぼのりたまなんだから、丸美屋に敬意を示し続けるべきだと思うんですがどうなんでしょうか。



商品概要

品名:明星 のりたま 焼うどん だし醤油味
メーカー:明星食品
発売日:2017年10月2日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(液体ソース・のりたま)
定価:税別180円
取得価格:税込181円(イオン)

栄養成分表

1食114g(めん90g)あたり
エネルギー:535kcal
たん白質:8.0g
脂質:25.8g
炭水化物:67.6g
ナトリウム:1.9g
ビタミンB1:0.36mg
ビタミンB2:0.35mg
カルシウム:163mg



かつおだしに豚の旨みの効いた、香ばしいしょうゆ味の和風焼うどんソース

豚肉やカツオの旨みが効いた醤油ダレに、香ばしくローストした醤油の風味を加えて仕上げた、コクのある醤油ソース」とのこと。しょうゆの香ばしさとかつおの風味の強い、和風だしの焼うどんソースです。豚の旨みがよく出ており、少しこってりめの味に仕上がっています。今回、のりたまふりかけがつきますが、ふりかけがなくてもソース単体で十分濃い味で、これだけでもおいしく感じられるソースかと思います。まぁそれやっちゃうとあんまり特徴のない商品になってしまいますけどね。あくまでふりかけはトッピング的な位置づけで、ソース単体で成立する味となっていました。

日清どん兵衛や赤いきつねに比べるとふた回りくらい太いもちもちした麺

ソースとの馴染みがよく、もっちりとして食べ応えのある麺」とのこと。平打ちの太い油揚げ麺で、どん兵衛とか赤いきつねの麺に比べるとふた回りくらい太く、もちもちした焼うどん仕様の麺となっています。油揚げ麺臭はそれなりにあるものの、この油揚げ麺臭は今回のソースとの相性が良く、マイナスにはなっていない印象でした。非常に食べ応えがあって太い麺ですが、油揚げ麺らしい軽さというか、ちょっとスナック感があるのがソースと合っていて良いように思いました。

「のりたま」ふりかけはそのまま使われている

彩りと食感のアクセントになるキャベツ」に、「のりとたまごの絶妙なバランスが人気の丸美屋『のりたま』を使用」したふりかけが別添とのこと。丸美屋の「のりたま」ふりかけがそのまま使われています。もちろんこののりたまふりかけが味の中心となるのですが、しょうゆ味のソースも同じくらい存在感があり、のりたまとソースのバランスがなかなか良いです。のりたまふりかけの万能さが改めてよくわかる構成となっています。特にのりたまに入っている刻みのりがしょうゆ味のソースと素晴らしい相性だと感じました。

オススメ度(標準は3です)

★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
前回5月に発売された時とまったく同じ商品でしたが、しょうゆ味のソースと油揚げ麺、そしてのりたまふりかけの3つの味の相性がとても良い一杯でした。のりたまの万能性と、特に刻みのりとしょうゆ味のソースの相性の良さが際立つ印象でした。私はのりたまとパスタ麺の相性がとても良いと思っているので、そのうちスパゲティとかでも商品を作ってもらえたらなと思います。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加