強気の税別295円!埼玉新座の「ぜんや」を再現した「一度は食べたい名店味PREMIUM」

今回のカップ麺は、エースコックの「一度は食べたい名店の味PREMIUM ぜんや 行列必至の塩ラーメン」。タテ型商品である「一度は食べたい名店の味」シリーズから派生した高価格帯どんぶり型の新シリーズ「一度は食べたい名店の味PREMIUM」の第1弾として登場しました。タテ型でも発売されている埼玉新座の有名店「ぜんや」のラーメンを再現した商品です。まず目につくのが何と言っても価格。税別295円という、かなり強気の価格設定です。日清食品以外でこんな値付けをするのはなかなかなくて、ちょっとびっくりしています。当然ハードルが上がってしまうわけですが、価格に見合う味なのかどうか楽しみでもあります。「ぜんや」は以前、セブンと明星食品の「地域の名店シリーズ」でも出ていたことがあありますね。私はお店には伺ったことないですが、カップ麺ではよく食べるので結構おなじみな気分でいます。果たして今回の「ぜんや」はどんな味に仕上がっているのでしょうか。



商品概要

品名:一度は食べたい名店の味PREMIUM ぜんや 行列必至の塩ラーメン
メーカー:エースコック
発売日:2017年10月2日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(後入れ液体スープ・かやく2袋)
定価:税別295円
取得価格:税込318円(イオン)

栄養成分表

1食118g(めん70g)あたり
エネルギー:426kcal(めん・かやく327kcal スープ94kcal)
たん白質:10.5g
脂質:17.3g
炭水化物:57.1g
ナトリウム:3.2g(めん・かやく0.8g スープ2.4g)
カルシウム:237mg



強いしお味とホタテの厚みが特徴のスープ

スープは「鶏と豚や野菜の旨みを加えた、シンプルながらもクセになる塩スープで」、「ホタテや昆布の風味豊かな旨みにジンジャー等の香辛料をバランスよく利かせた一杯に仕上げ」たとのこと。鶏ベースの強めのしお味に、ホタテの厚みを感じるスープとなっています。タテ型の「ぜんや」もホタテを強く感じるスープでしたが、今回の方がさらに太いです。しお味を含め結構いろいろ強い味が特徴で、実際のお店の味の評判と随分違うと感じます。お店の評判をネット上に見ると、もう少し柔らかい味なのではないかと想像できるのですが、この味はしおラーメンとしてはかなり激しいです。しお味とホタテが強く、昆布とか鶏とか野菜とかが前に出てくる感じがあまりないです。重厚なホタテのスープは確かにおいしいですが、やや力技過ぎる印象も残りました。

強い弾力の縮れた太麺

麺は「生地にたっぷり水を抱かせた多加水めんで」、「プリッとした歯切れの良さともっちりとした食感を併せ持つ生めんのような品質のめんに仕上げ」たとのこと。やや縮れた太麺です。かなり弾力の強い多加水麺ですが、正麺のような表面のつるみは控えめです。しお味のスープに合わせる麺としてはかなり太いと思われます。検索して見たお店の麺よりも太そうです。今回スープがしお味としてはかなり強いため、この太い麺でバランスは取れていますが、お店の再現と考えるとどうなんだろうかと少し思ってしまいます。それにしてもこの麺は、かなり強い弾力で主張の強い麺です。なんだかみそラーメンとしてすごく良さそうな麺ですがどうでしょうか。

大判チャーシューはグレードアップしているが他社に比べて物足りない

具は「食べごたえたっぷりの焼豚、程良く味付けしたメンマ、色調の良いねぎ、ほうれん草を加え仕上げ」たとのこと。チャーシューはエースコックのどんぶり型で今まであまり見かけなかった、厚みがあって大きいタイプです。高価格帯商品らしく食べ応えがあり、やわらかい食感がなかなかですが、日清食品の大判チャーシューや東洋水産でたまに使われる肉感の強いチャーシューに比べるとだいぶ劣りますかね。税別295円という価格で出すなら、さらなる良化が必要なように思います。ほうれん草はこのお店の一杯の特徴的な具で、今回もほうれん草のほろ苦さがスープの中でかなり幅を利かせて味に厚みを加えていました。これは良かった。

オススメ度(標準は3です)

★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
強いしお味とホタテの厚みが特徴のスープは弾力のある太麺との相性が良く、なかなか高品質な一杯でしたが、税別295円と考えるとそれほど高い評価はできません。スープのこだわりは強く感じるものの、お店のスープはもう少しやわらかさがあるようなので、再現性という点では今一歩といったことろではないでしょうか。また、高価格帯で出すならばチャーシューにも改良が必要かと思います。250円くらいで出ていたら★かなと感じましたが、今回は厳しめに評価します。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加