「日清のハロウィントリオ」3品のトリを飾るのは「ガーリックイカスミUFO」!

今回のカップ麺は、日清食品の「日清焼そばU.F.O.ガーリックイカスミ焼そば」。「日清ハロウィントリオ」のトリを飾るのは、以前にもUFOで使われていたイカスミ使用の一杯です。2015年10月に発売された「日清焼そばU.F.O. イカスミ焼そば」は、真っ黒で見た目のインパクトが強く、味もアンチョビが効いて非常においしい一杯でした。その時と今回違うのは、「ガーリック」が前面に出ていること。先にレポしたハロウィントリオのどん兵衛2品はともに強烈なニンニクが大きなインパクトでした。今回のイカスミにも当然ガーリックのパンチが強く効いていると思われ、果たして原型をとどめているのかどうか。とても楽しみです。



商品概要

品名:日清焼そばU.F.O.ガーリックイカスミ焼そば
メーカー:日清食品
発売日:2017年9月25日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(液体ソース)
定価:税別180円
取得価格:税込138円(イオン)

栄養成分表

1食109g(めん90g)あたり
エネルギー:511kcal
たん白質:8.3g
脂質:25.3g
炭水化物:62.5g
ナトリウム:1.6g
ビタミンB1:0.39mg
ビタミンB2:0.35mg
カルシウム:135mg



2015年発売の「イカスミUFO」とは別物の、ガーリック主体のソース

ソースは「イカスミのうまみにアンチョビとガーリックの風味をきかせた黒いソース」とのこと。見た目の真っ黒な色が強烈な個性を発揮しているソースですが、イカスミの味に加えてアンチョビで磯風味を増強しており、味もきっちりイカスミソースに仕上がっています。そして今回の「ハロウィントリオ」の特徴であるガーリックですが、これもかなり強いです。イカスミ&アンチョビが1に対し、ガーリックは3か4くらいですかね。きちんとイカスミやアンチョビは感じられるものの、ボサッと食べていると真っ黒なガーリック焼そばと感じてしまいます。このガーリックの強さは前回時の「UFOイカスミ」とはまったく別物と言って良いでしょう。見た目は一緒ですが味は全然違います。でも先に食べたどん兵衛2種のニンニクが強烈だった影響で、今回そんな違和感なく食べられたというか、普通においしいソースだと感じました。前回のイカスミUFOもおいしかったですが、今回のも違うバリエーションとしておいしい。どん兵衛2種に比べるとインパクトで劣るものの、ガーリックが目立つ他2種より他の味とのバランスが良いですね。

いつものUFOの麺だが、真っ黒でまるで別物に見える

麺は、「U.F.O.ならではの、コシのある中太麺」とのこと。いつものUFOのストレート油揚げ麺です。同じ麺のはずなのに、ソースで真っ黒なので別物に見えます。UFOの麺は優秀だとこのブログで常々書いていますが、今回もガーリックの強いソースに対して適度に存在を主張しており、ソースと麺のバランスは良いです。このバランスの良さは「ハロウィントリオ」3種の中ではいちばんだと思います。他2種に比べるとガーリックがおとなしいことが影響していますね。後これはマイナスではないですが、イカスミとガーリックの影響で、焼そば感は一切ないです。麺の形状もストレートなので、かなりパスタっぽく感じてしまいます。

フライドガーリックの主張は他のハロウィントリオほどではない

具は「フライドガーリック、赤唐辛子」とのこと。こちろんこの商品にも入っていますフライドガーリック。ただ、湯切りをする調理方法上、他の「ハロウィントリオ」に比べると、フライドガーリックの香りはある程度お湯とともに流されてしまうため、存在感は薄いです。いやそれでも口に入れた時の存在感は目立っていますけどね。ガーリックチップに唐辛子で、やはり焼そばというよりパスタですよね。黒いペペロンチーノです。カップ焼そばで麺が多いことがコスト面で影響するため、具は他のハロウィントリオに比べるとかなり貧弱です。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★☆☆☆☆☆(5)
見た目は2015年発売の「イカスミUFO」と瓜二つですが、味はまったく別物。イカスミ焼そばというよりもガーリック焼そばの印象が強いです。でもどちらもうまい。今回の「ハロウィントリオ」の中で、味のバランスだけで言えば、今回のUFOがいちばん良かったんじゃないかと思います。反面、真っ黒な見た目を含めても、他の2品にはインパクトで劣っていたかなとも思います。ニンニク味と他の味のバランスでは、UFO>どん兵衛うどん>どん兵衛そば。味のインパクトだと、どん兵衛そば>どん兵衛うどん>UFOの順ですかね。3品どれも甲乙つけがたくオススメですが、敢えて1つ選ぶならどん兵衛そばかな。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加