札幌ラーメンの代名詞、すみれの「味噌ラーメン」です。このラーメンについては賛否両論ありますが、私はやっぱり最もおいしい味噌ラーメンだと思います。新横浜のラーメン博物館で約10年間人気ナンバーワンを通して卒業したことでも有名ですね。

賛否が割れるひとつの原因が、表面にできてる油(ラード)の層。コッテリとか濃厚とか言う前に、重いです。胃腸が強くなければ、間違いなく胃がもたれます。ヘルシーであるとは口が裂けても言えません。写真のレンゲのところを見ていただくとわかりやすいと思います。この油のため、ぜんぜん湯気が出ていません。ですが、実はアツアツで、油断すると(してなくても)口の中が火傷します。でもそれでも食べたいラーメンでもあります。

そしてもうひとつ、強い味付けです。かなり強い味噌味です。塩辛いです。薄味指向の方にはとてもきついラーメンかもしれません。まろやか指向の人気店「味噌ラーメン専門店 けやき(欅)」に人が流れてしまうひとつの原因だと思います。でも私は「すみれ」の方が好きです。やはり味噌ラーメンはコッテリで強い味でこそだと私は思います。

同じく札幌の名店「らーめん てつや」と比較して、いつも食べたくなるというようなラーメンではないと思います。重いですししょっぱいですし、相当の覚悟を持って食べなければなりません。でも、食べたいと思う時は、強烈な衝動に駆られるラーメンでもあります。たまに食べたくてどうしようもなる時があります。そういう点では札幌の最強ラーメンかもしれませんね。

オススメ度
★★★★★☆☆☆☆☆(5)



 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加