サンヨー食品のオープン価格&ご当地ラーメンの「旅麺」シリーズ

今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 旅麺 名古屋 カレーうどん」。「旅麺」シリーズは長く続くサンヨー食品のオープン価格&ご当地ラーメンのシリーズで、スーパーやドラッグストア等の店頭でお馴染みだと思いますが、このブログでは未食でした。今回「旅麺」シリーズの新商品が出たので、新規開拓してみることにしました。毎日カップ麺食べて記事書いてるのに、こういう抜けがあるんですよね。まだまだ精進しなければならないですね。今回は名古屋のカレーうどんです。名古屋のカレーうどんと言えば「鯱乃家」が有名で、カップ麺にもなっていますね。名古屋のカレーうどんの特徴として、和風だしではなく鶏ガラを使うこと、そして味噌煮込みうどんのような太麺が使われるというのが挙げられます。お店によってもいろいろ特徴があるようですが、今回のカレーうどんはどんな味なのでしょうか。楽しみです。



商品概要

品名:サッポロ一番 旅麺 名古屋 カレーうどん
メーカー:サンヨー食品
発売日:2017年8月21日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(特製スープ・かやく)
定価:オープン価格
取得価格:税込105円(イオン)

栄養成分表

1食78g(めん60g)あたり
エネルギー:339kcal(めん・かやく271kcal スープ68kcal)
たん白質:6.5g
脂質:12.5g
炭水化物:50.1g
ナトリウム:2.2g(めん・かやく0.8g スープ1.4g)
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:319mg



強いスパイス感とミルクの甘さが特徴のカレーつゆ

つゆは「コクのあるポークエキスに鰹だしのうまみを合わせ、名古屋で食べられているようなスパイスをきかせたクリーミーなカレーつゆ」とのこと。先ほど名古屋のカレーうどんは鶏ガラを使うと書きましたが、この商品は普通に和風だしを使っているようですね。ベースの味はカレーうどんとして普段から食べ慣れたものになっています。そしてこの商品の特徴はスパイス。廉価商品と侮ることなかれ、強めにしっかりとしたスパイスを感じます。そしてクリーミーな甘さがあります。辛さはピリ辛程度ですが、スパイスで本格感があると同時にミルクの甘みも感じる、なかなかインパクトのある味に仕上がっていました。名古屋のカレーうどんとしての再現性を横に置けば、これは価格の割においしいスープなのではないでしょうか。思いのほかおいしかったのちょっとびっくり。

ごくごく平凡な油揚げ麺のうどんで、名古屋カレーうどんのような極太麺ではない

麺は「適度なコシと食べ応えがあり、ツルツルとしたのどごしが特徴」とのこと。ごくごく一般的な油揚げ麺のうどんです。名古屋のカレーうどんのような極太麺ではなく、普通に縮れた、よく食べるカップうどんの麺です。正直、他社の廉価商品と区別はつきにくい麺ですね。これといった特徴がないので、名古屋カレーうどんの再現性は低いと言わざるを得ませんが、価格を考えるとこんなものでしょうか。縮れているためスープのりが良く、スープと麺にきちんと一体感があったのは良かったです。スープ同様、再現性を横に置けば悪くないのではないかと思います。

キザミあげの甘い味付けがスパイスとよくあう

具は「キザミあげ、カマボコ、ねぎの組み合わせ」とのこと。具は廉価商品らしく量が少ないですが、キザミあげがかなり甘く味付けられていて、これはスパイスの強いスープの中でかなり良いアクセントになっていました。以前も何かのカップ麺カレーうどんで甘い油揚げを食べましたが、カレースパイスと甘い油揚げは抜群の相性なんですよね。これは素晴らしかったです。欲を言えば肉系の具が少し欲しかったですが、オープン価格の商品なので強くは言えません。量は少ないけどキラリと光るものはあったといったところですね。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★☆☆☆☆☆(5)
名古屋カレーうどんの再現商品でしたが、きちんと再現できているかは微妙なところ。つゆに和風だしが使用されていること、そして麺が太麺ではないことが、名古屋カレーうどんらしさをあまり感じさせず、普通のカレーうどんの範疇に落ち着いていたかなと思われます。ただ、オープン価格で100円程度で買える商品だと考えるならば、強いスパイス感とクリーミーで甘いスープのデキはかなり良く、アクセントとしてキザミあげの甘い味付けもなかなかでした。名古屋カレーうどんであることと、廉価商品であることを鑑み、どのレベルで満足するかは人それぞれだとは思いますが、私はよくできた商品なのではないかと感じたので、高評価としました。今週いくつめの★5だろうか。またハンサム氏に指摘されそう。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加