エースコックの定番「わかめラーメン」新作は「純正胡麻ラー油」使用の一杯

今回のカップ麺は、エースコックの「わかめラーメン うま辛しょうゆ」。エースコックの定番「わかめラーメン」シリーズの新作です。シリーズの他の商品がわかめ増量のリニューアルをかけたのと同時に、こちらは新発売されました。8月21日発売なので今回のレビューはちょっとフライング気味ですね。先週発売が少なかった&あんまり手に入らなかったことで、ちょっと押し気味に進行していきたいと思います。さて今回のわかめラーメン、マルホンの「純正胡麻ラー油」をを使用したしょうゆ味のスープということで、ピリ辛な一杯に仕上がっているのでしょうか。いかにもおいしそうで、あんまり失敗した姿が思い浮かばないですね。想像しただけで名馬が誕生してしまいそうなかけあわせですが、果たしてどんな感じの味なのでしょうか。安定のシリーズの新作、とても楽しみです。



商品概要

品名:わかめラーメン うま辛しょうゆ
メーカー:エースコック
発売日:2017年8月21日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(液体スープ・かやく)
定価:税別180円
取得価格:税込184円(セイコーマート)

栄養成分表

1食93g(めん64g)あたり
エネルギー:348kcal(めん・かやく308kcal スープ40kcal)
たん白質:8.7g
脂質:13.6g
糖質:46.2g
食物繊維:3.0g
ナトリウム:2.6g(めん・かやく0.8g スープ1.8g)
ビタミンB1:0.27mg
ビタミンB2:0.26mg
カルシウム:196mg



ピリ辛以上に辛いラー油でこってり感も増したスープ

スープは「いりこや鰹などの魚介の旨みを加えたすっきりとした醤油スープに、風味豊かでピリッとした辛さの純正胡麻ラー油を利かせることで、クセになる味わいに仕上げ」たとのこと。いつものわかめラーメンの魚介の味がしっかりしたしょうゆ味スープに、胡麻ラー油が強く効いているのが特徴です。ラー油はピリ辛の範疇かとは思いますが、自分が思っていたよりはかなり辛めで、思いのほか強いラー油です。これだけラー油が強いと、しょうゆ味の派生味というよりは、もう完全に別味と言って良いのではないかと思います。味はもちろんですが、ラー油が入ることで、スープのこってり感が増すのも大きな変化で、スッキリした味わいのノーマルしょうゆ味とはまた別の魅力があるように感じました。これかなりよくできているんじゃないですかね。既存のわかめラーメンのラインナップであるしょうゆ味もみそ味もかなりおいしいんですが、こちらもまったく引けを取らないと感じました。

いつものわかめラーメンの油揚げ麺でラー油との相性バッチリ

麺は「適度な弾力を持つ、滑らかなめん」とのこと。いつものわかめラーメンの中細油揚げ麺です。少し硬くてしっかりした歯応えが特徴の麺ですが、今回のラー油のスープともしっかりマッチしています。硬めの麺が、ラー油の効果で押しの強くなったスープと相性バッチリです。ノーマル味のちょっと麺が勝ち気味に割って入ってくる感じも悪くないんですが、マッチングとしては今回のスープの方がさらに良いのではないかと思います。この麺はおそらく他のエースコックの商品でも使われているものと思うのですが、わかめラーメンシリーズで使われるととてもおいしく感じるのは、やっぱりスープの魅力なんでしょうか。後述するわかめの磯の香りが強いので、そことのバランスが優れている麺のように感じます。

わかめだけではなく煎りごまもたくさん入っている

具は「器に広がるどっさりわかめに、香ばしい深煎りごま、コーン、唐辛子を入れ」たとのこと。既存のわかめラーメン各味はわかめが20%増量されたとのことですが、この商品のわかめの量はリニューアル以前の量と同じくらいなんじゃないかと思われます。多くなった感じはしないです。磯の香りは相変わらず強く、今回の主張の強いラー油のスープが相手でもしっかり際立っています。わかめとスープとの相性で言えばさすがに既存のしょうゆ味やみそ味の方が良いように感じましたが、それでも今回のスープも決して悪くはありません。そして煎りごま。煎りごまの量はノーマル味よりもだいぶ多く、かなり目立っています。噛んだ時のごまの風味が強く感じられ、ラー油とわかめと三位一体の味を形成しています。これはなかなか素晴らしいですよ。辛みだけではなく、ごまの風味も大きな魅力となっていました。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★★☆☆☆☆(6)
思いのほかラー油の主張が強く、辛さだけではなくこってり感も増したスープは、既存の味とはまた違う魅力に溢れていました。また、わかめだけではなく煎りごまもかなりの量入っていて、ごまの風味が豊かに感じられるのもこの商品の大きな特徴でした。これはわかめラーメンのレギュラー味として定着しそうな予感。これから常時店頭に置かれるんじゃないですかね。レベルの高いしょうゆ味やみそ味に引けを取らないおいしさなのはちょっとビックリしました。素晴らしいです。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加