でかまるBLACKシリーズ第2弾商品

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん でかまる BLACK黒胡椒醤油ラーメン」。先週発売された「マルちゃん でかまる BLACK黒胡椒焼そば」と同じ、でかまるBLACKシリーズの商品です。今回はしょうゆラーメン。黒胡椒の効いたしょうゆラーメンということは、富山ブラックってことでしょうかね。敢えて「富山」を付けないことに意味があるのかはわかりませんが、先週の焼そばがかなりおいしかったので、今回も期待できそうです。でかまるでは以前にも黒胡椒の効いたしょうゆラーメンとして「でかまる ブラック黒胡椒醤油ラーメン」が出ていました。5年前の商品ですが、ほぼ商品名同じですね。当時ハンサム氏が食べておりかなり高評価でした。今回も楽しみです。



商品概要

品名:マルちゃん でかまる BLACK黒胡椒醤油ラーメン
メーカー:東洋水産
発売日:2017年8月14日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(液体スープ・後入れ粉末スープ・かやく)
定価:205円(税別)
取得価格:税込216円(ファミリーマート)

栄養成分表

1食126g(めん90g)あたり
エネルギー:539kcal(めん・かやく453kcal スープ86kcal)
たん白質:12.3g
脂質:25.1g
炭水化物:65.9g
ナトリウム:3.0g(めん・かやく0.7g スープ2.3g)
ビタミンB1:0.43mg
ビタミンB2:0.41mg
カルシウム:195mg



黒胡椒の強さは焼そばほどではないが濃いしょうゆの香るスープはおいしい

スープは「黒胡椒をたっぷりと利かせた、風味豊かな醤油味のスープ」とのこと。まず前にくるのが、たまりしょうゆっぽい濃いしょうゆの味と香りで、黒胡椒は後からじわじわ効いてきます。この濃いしょうゆ味は富山ブラックと同じ感じがしますね。なんで商品名に「富山」つけなかったんだろう。つけた方がインパクトあると思うんですが。黒胡椒もじわじわと強めに効いてきますが、焼そばの時ほどのインパクトは感じません。あの体が熱くなる黒胡椒の強さではないです。スープがある分、ダイレクトに伝わらない感じなんでしょうかね。ただしょうゆの香りの強さは食べごたえ十分で、スパイスの強さを求めずに濃厚しょうゆラーメンとして食べるなら、なかなかな味のスープかと思います。この濃さはでかまるらしさが出ています。

でかまるらしいやわらかくて弾力のある中太麺はスープとの相性バッチリ

麺は「なめらかでコシのある、丸刃で切った太めの麺」とのこと。でかまるのいつもの中太油揚げ麺です。丸い切り口とやわらかい食感で、食べてすぐでかまるの麺とわかります。主張が強めなので、濃いスープと合わせるのが必須となる麺ですが、今回の濃いしょうゆと黒胡椒のスープとはバッチリ相性が良いです。ややスープが勝っている印象ではあるものの、バランスは悪くありません。このやわらかくて弾力のある麺はでかまるシリーズのストロングポイントで、スーパーカップシリーズのカドメンに負けない魅力があると思います。カドメンの歯応えに対し、でかまるの弾力。好対照なんですよね。

FDチャーシューの肉感はなかなか

具は「FDチャーシューブロック、メンマ、なると、ねぎ」とのこと。FDのチャーシューは、肉がぎっしり詰まっている印象で、肉感が強いです。脂分はまったくなく、肉の塊といった感じがします。チャーシューらしさを求めるならもう少し脂身が欲しかったところではありますが、これはこれでなかなかおいしいです。さすが東洋水産のFDですね。しょうゆ味のスープとよくあうメンマもしっかり入っていて、なるとも小さいながら数が多いです。具は比較的充実していると言って良いのではないかと思います。特にFDのチャーシューは強調できる点のではないでしょうか。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★☆☆☆☆☆(5)
大盛商品で、濃いしょうゆ味のスープに黒胡椒、そしてFDのチャーシューと、ずいぶんと強みが多いと感じる一杯でした。黒胡椒の強さは焼そばで感じた体が熱くなるようなインパクトはなかったものの、濃いしょうゆの香りで食べ応えある味に仕上がっていました。これはまさしく富山ブラックだと思います。また、FDチャーシューの肉感もよく、東洋水産のFDの強さを遺憾なく発揮していました。黒胡椒がもっと強い方が嬉しかったものの、それでも総合力の高さを感じる商品ででした。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加