リッチな味わいのスープが特徴の「三つ星スーパーカップ」シリーズの新作

今回のカップ麺は、エースコックの「三つ星スーパーカップ1.5倍 濃厚鯛しおラーメン」。いつものスーパーカップのクオリティに加えて、リッチなスープを特徴とした「三つ星スーパーカップ」シリーズの新作です。今回は鯛アラを使用して魚介の風味を効かせたしお味のスープということで、最近カップ麺でも多く見られるようになってきた鯛を使った商品となります。鯛のだしといえば繊細なイメージがありますが、スーパーカップらしさと魚介の強さ、そして食べ応えを両立させられているかが鍵となるのではないでしょうか。見るからにおいしそうな一杯ですが、魚介がスーパーカップの強い油揚げ麺と合わせてきちんと威力を発揮できているのか、注目しながら食べてみたいと思います。



商品概要

品名:三つ星スーパーカップ1.5倍 濃厚鯛しおラーメン
メーカー:エースコック
発売日:2017年7月31日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(液体スープ・かやく入り粉末スープ)
定価:税別210円
取得価格:税込213円(イオン)

栄養成分表

1食114g(めん90g)あたり
エネルギー:492kcal(めん・かやく383kcal スープ109kcal)
たん白質:8.9g
脂質:22.2g
炭水化物:64.2g
ナトリウム:2.9g(めん・かやく1.0g スープ1.9g)
ビタミンB1:0.34mg
ビタミンB2:0.34mg
カルシウム:240mg



鯛アラがよく出た風味の強いスープ

スープは「焼いた鯛のアラを炊きだした香ばしく濃厚な鯛エキスに、ホタテやカツオ等の魚介の旨みをバランスよく加えた濃厚塩スープに仕上げ」たとのこと。鯛のアラを使用したとのことですが、アラの荒々しさ(寒)がしっかり強く効いたスープとなっています。結構強烈ですよ。魚の味が苦手な人にとっては厳しい味かもしれませんが、アラ汁とか、魚の内臓系の味が好きな人にとってはこれはたまらん味なんじゃないでしょうか。しお味も強めに効いており、スーパーカップらしいこってり感をきちんと出したスープに仕上がっています。鯛のアラって結構激しい風味が出ていますがそれでも上品さもあるんですね。カップ麺でこういう味を出せるんだとちょと感心してしまいました。普通に和食のお店でこのスープ出されても、私なら「いや~鯛のダシがしっかり出ておいしいですね」なんてしたり顔で語ってしまいそうです。よくできています。

カドメンと鯛アラスープの相性バツグン

しっかりした弾力と滑らかさを併せ持つ、食べごたえのある角刃のめん」とのこと。中太の油揚げ麺です。説明書きには書いていませんが、これはたぶんいつものスーパーカップと同じ「カドメン」だと思われます。今回、魚のだしを使用したスープということで、存在感の強い油揚げ麺がスープの邪魔をしてしまうのではないかと心配していましたが、それは杞憂に終わりました。なにせ、結構激しいスープですからね。このスープならもっと麺が太くても、食べ応えがあってもいけると思います。カドメンの噛みごたえの強さが、魚の強いスープとマッチしており、相性はとても良いと感じました。

鯛つみれはしっかり鯛の味、柚子は爽やかでスープ映え

具は「風味の良い玉ねぎ、鯛入りつみれ、色調の良いなると、ねぎ、柚子」とのこと。玉ねぎはちょっと下の方に沈んでいて、よくかき混ぜないとあとでまとめて食べることになります。今回のメインの具であろう鯛つみれですが、日清食品やサンヨー食品にもありますね。エースコックの鯛つみれは他社と比べると硬くて、食感ではちょっと劣りますが、鯛の味自体はきちんと感じられます。結構数も入っていて、これはこれで良いのではないでしょうか。そして今回良かったのが柚子。細かいので存在は目立たないのですが、鯛の強いスープの中でたまに感じる柑橘の爽やかさがお見事でした。これ入っていると入っていないではぜんぜん違う印象になると思います。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★☆☆☆☆☆(5)
鯛アラを使用したスープは強烈で、スーパーカップらしい強い味であるとともに魚だしが好きな人にとっても大いに満足できる味に仕上がっていました。そして主張の強いカドメンともしっかりマッチしており、満足度の高い一杯になっています。具に入っている鯛つみれはしっかり鯛の味を感じ、そして柚子が魚スープの中でとてもよく映えていました。スーパーカップらしくもあり、そしてスーパーカップらしからぬ?小技も使った、ちょっと印象に残る商品でした。おいしかったです。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加