都内屈指の濃厚とんこつスープを誇る中板橋の名店「愚直」の再現商品

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 縦型ビッグ 愚直 豚骨ラーメン」。東京中板橋にある濃厚とんこつラーメンの名店、「愚直」の一杯の再現商品です。この店、いつも行列ができているみたいですね。東京都内でも屈指の濃厚とんこつスープということなので、ぜひとも私も一度食べてみたい。中板橋だとラーメン食べるためにわざわざ訪れないといけないので、都心に宿泊が多い観光で行くにはなかなか厳しいものがありますが、それでも行く価値はありそう。先日行った福岡ラーメン行脚もとても楽しかったですが、東京も改めてラーメン店巡ってみたいなぁ。ということで今回のカップ麺、濃厚とんこつスープに期待したいところですが、東洋水産はあんまりとんこつスープが上手ではないイメージがあることに加え、東洋水産のタテ型と言えばあのスープの味をぶち壊す油揚げ麺のイメージが付きまとい、いや最近の東洋水産は麺もしっかり考えて作られているのですが、それでも一抹の不安があります。果たしてどんな一杯に仕上がっているのでしょうか。



商品概要

品名:マルちゃん 縦型ビッグ 愚直 豚骨ラーメン
メーカー:東洋水産
発売日:2017年7月31日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(特製スープ)
定価:205円(税別)
取得価格:税込216円(ローソン)

栄養成分表

1食111g(めん80g)あたり
エネルギー:493kcal(めん・かやく396kcal スープ97kcal)
たん白質:14.8g
脂質:22.3g
炭水化物:58.2g
ナトリウム:2.8g(めん・かやく1.1g スープ1.7g)
ビタミンB1:0.40mg
ビタミンB2:0.33mg
カルシウム:700mg



とんこつ臭はないが濃厚で香ばしいとんこつ感のあるクリーミースープ

スープは「ポークの旨味をベースにした、濃厚でクリーミーな味わいの豚骨味のスープ」で、「フライドオニオン入り」、「特製スープ」が別添とのこと。鼻を突くようなとんこつ臭は感じられないですが、後味にくるとんこつの風味はかなり強めです。香ばしい感じのとんこつ味で、これはなかなかうまい。よくよく調べてみると、「愚直」のとんこつラーメンは濃厚ではあるものの、とんこつ臭はあまりないお店のようで、そこを考慮するととんこつの濃厚感がしっかりありながらとんこつ臭はしない今回のスープはよくできているものと思われます。後味のクリーミーなとんこつ味はジャンキーな雰囲気を醸し出していて良いんじゃないでしょうか。東洋水産のとんこつスープ最近頑張っていますね。今回もきちんとおいしいです。

極細麺ではなかったが、今回の風味の強いクリーミーとんこつスープとはよくあう麺

麺は「なめらかで硬さのある、丸刃で切った麺」とのこと。中細よりちょっと太い感じの、少し縮れのある油揚げ麺です。とんこつラーメンの麺といえば博多ラーメンの極細麺を思い浮かべますが、「愚直」のお店の麺は全粒粉を使用した自家製の細麺ということで、博多の麺ほど細くはないようです。今回の麺はそれよりもちょっと太い気はしますが、クリーミーで風味の強い今回のスープと合わせるには悪くない麺だと思います。もうちょっと細めがいいかなとは思いますが、スープと麺のバランスは良いです。でも東洋水産さん、そろそろ本格的に極細ストレート麺に挑戦してくれないですかね。東洋水産にはそういう麺の持ち合わせがないと思うと、東洋水産からとんこつラーメンが出る度に不安でしょうがなくなります。こんなこと思ってるの私くらいのものでしょうがw 関係ない話になってしまいましたが、今回の麺はスープとよくあっていて良かったです。

お店ものとしてはそこそこの具のボリューム

具は「味付豚肉、メンマ、ねぎ」とのこと。お店では大きめのチャーシューが入っているようですが、今回は味付豚肉。東洋水産のタテ型でよく見る肉です。この前の沖縄そばに入っていたものと同じだと思います。甘い味付けが施されており、この甘さはスープとよくあっています。肉感もきちんとあるので、安っぽいハムみたいなチャーシューとは違っておいしいです。お店のものの再現は諦めたみたいですね。他はメンマとネギがそこそこ。東洋水産の今回の商品と同じタテ型商品である「本気盛」と比べちゃうとボリュームに欠けますが、お店再現ものとしては悪くないかな。

オススメ度(標準は3です)

★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
とんこつ臭こそしないものの、後味のとんこつ感の風味が良いスープはなかなかのもの。クリーミーさと香ばしさで、お店のラーメン食べたことないので想像でしか書けないですが、お店の特徴である濃厚な味わいが表現できているのではないでしょうか。どうしても油揚げ麺だと雑味がありスープの良さをストレートには感じられなくなりますが、それでも今回のスープのとんこつ感は油揚げ麺でもしっかりしていました。とんこつラーメン食べたぞ!ってきちんと満足できるおいしい一杯でした。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加