味の想像がつきにくい健康飲料のようなパッケージ

今回のカップ麺は、まるか食品の「ペヤング 鉄分MAXやきそば」。こりゃまたペヤングMAXシリーズに面白そうな商品の登場です。5つめのMAXシリーズですね。今回は健康飲料的なパッケージで面白い。えびと魚を手に持ってほうれん草加えているやつなんて普通に考えたら変態ですけどね。あんまりカップ焼そばっぽくないパッケージで味の想像がつかないですが、「香味野菜の効いたあっさり醤油味」と書かれているので、おそらく奇抜な味ということはないんじゃないかと思います。果たしてどんな一杯なのでしょうか。



商品概要

品名:ペヤング 鉄分MAXやきそば
メーカー:まるか食品
発売日:2017年7月3日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(やきそばソース・かやく)
定価:税別185円
取得価格:税別195円(ローソン)



なんともまぁ緑色じゃないですか。大量のほうれん草というのが調理前からよくわかります。干しエビやじゃこも確認できますが、とにかく大量のほうれん草です。ほうれん草って家系ラーメンの再現商品でよく見かけますが、こんな大量に入っているのは初めて見ました!

栄養成分表

1食110g(めん90g)あたり
エネルギー:533kcal
たん白質:9.7g
脂質:28.6g
炭水化物:59.1g
ナトリウム:1.2g
鉄:9.0mg



スパイス強めのしょうゆ味のソース

ソースは、あっさりめのしょうゆ味。個人的な予想ではゴマ油とか酸味系に振ってくるのかなと思っていましたが、普通にあっさり系しょうゆ味です。大きな特徴は、スパイス感の強さでしょうか。極端ではないものの強めに胡椒などスパイスのピリピリが効いています。案外普通の味なので多少肩透かしですが、でもこの商品って商品名は奇抜だけど、やろうとしていることは鉄分多めの材料でカップ焼そば作ろうってだけの話ですもんね。そう考えると味はあまり奇抜にする必要がないといいますか、鉄分の多い構成の具に対し相性の良い味付けをしたということなんでしょう。ゴマ油とか本当は面白そうなんですけどね。ゴマにも鉄分入っていますしね。ソースからも鉄分で攻めてみるのはアリだったんじゃないかと思いますがどうでしょうか。

ちょっと目立ってしまういつものペヤングの麺

麺は、いつものペヤングの油揚げ麺です。結構油揚げ麺臭盛大な麺で、ノーマルペヤングだと添付のスパイスがうまくこの油揚げ麺臭を中和してくれるのですが、今回はソースがあっさりめで押しが弱いため、やや油揚げ麺臭が前に出てきてしまう印象でした。それでも今回のソースにもスパイスが入っているので幾分和らぐのでですが、それでもやっぱりこの麺はあっさり系ソースとはあまり相性が良くなさそうです。そういえば以前話題になったチョコ焼そばの時も、チョコ自体は良かったけどこの油揚げ麺臭がかなりネックになっていたんですよね。今回はその時のような悪目立ちではなかったですが、それをちょっと思い出してしまいました。

ほうれん草たっぷりでインパクト大!

具は、ほうれん草、えび、ちりめんじゃこ。ほうれん草は先程も書いた通り大量。鉄分MAXというよりはほうれん草MAXという感じがします。ほうれん草MAXという感じがしますだとインパクト弱いですかねw 味の方はさすがにいつも食べるほうれん草のような強い味ではないものの、それでもきちんとほうれん草の味はしています。体に良いもの食べている感じがなかなか心地良いです。ちりめんじゃこやえびもほうれん草に隠れてはいるもののそれなり入っていて、食感でどちらも楽しむことができます。ただどちらもそれほど強く味付けされているわけではなく、風味の点では今一歩でしょうか。えびの風味なんかは今回のソースとマッチしそうだったので、もうちょっと主張が強いと良かったのかなと思います。

オススメ度(標準は3です)

★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
鉄分MAX焼そばという名のほうれん草MAX焼そば、なかなかインパクトがあって良かったんじゃないかと思います。ほうれん草の量はお見事でした。ソースはもうちょっと強い味というか、オリジナリティを発揮してもらいたかったなと思いますが、それでもスパイス強めのあっさりしょうゆ味のソースはほうれん草とよくマッチしていました。このMAXシリーズ、これからも面白い商品を期待したいですね。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加