ニュータッチ野菜盛りシリーズ3品のうちのひとつ

今回のカップ麺は、ヤマダイの「ニュータッチ 野菜盛り ねぎ醤油ラーメン」。新商品ではありません。昔からある商品で、2014年にリニューアルされているようです。ニュータッチ野菜盛りシリーズ3品のうちのひとつで、スーパーでもあんまり見かけることはないですが、たまに見かけると3品の中でこのねぎ醤油ラーメンだけ売っていたりします。おそらく野菜盛りシリーズの団長とか委員長的な存在なのでしょう。定価140円ですが、おそらくスーパー店頭だと140円で売られていることはあまりなく、オープン価格商品と同じような形で100円程度で売れらることを想定している思われます。新商品ではないですが食べてみたいと思います。



商品概要

品名:ニュータッチ 野菜盛り ねぎ醤油ラーメン
メーカー:ヤマダイ
発売日:2014年2月17日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(後入れ液体スープ・かやく)
定価:税別140円
取得価格:税込85円(卸売スーパー)

栄養成分表

1食93g(めん65g)あたり
エネルギー:356kcal
たん白質:6.5g
脂質:15.8g
炭水化物:46.9g
ナトリウム:2.2g(めん・かやく0.2g スープ2.0g)



鶏ガラと言いつつもゴマ油が主役のしょうゆ味スープ

ピリッと辛い鶏ガラスープ」とのこと。ずいぶんサラッとした説明ですが、実際は鶏ガラよりもゴマ油が前に出ている、ピリ辛のしょうゆ味スープです。辛さはピリ辛程度だと思いますが、ゴマ油以外の味はおとなしめのため、なかなか辛さが目立つ構成でした。それほど複雑な味ではなく、スッキリした味とも取れるし、チープな味とも取れますが、私はどちらかというと前者の印象で、単純にゴマ油の香ばしさとピリ辛を楽しむためのスープとして普通にありなんじゃないかと思います。私は結構好きですねこのスープ。高価格帯の商品は高価格帯なりの、安価商品は安価なりの楽しみ方があり、この商品は安価商品に分類されることを考えるならば悪くないスープだと思います。ただ、商品名が「ねぎ醤油ラーメン」であり、またパッケージに「鶏ガラ」と書いているため、そこからイメージされる中華そば的な味とはだいぶ違うことにちょっと違和感があります。

中細の汎用油揚げ麺で縮れとコシは良い

中細の油揚げ麺です。おそらくニュータッチ製品の他の商品でも使用されている汎用麺かと思われます。縮れが強くスープをよく拾うため、スープとのマッチングは油揚げ麺の割にはなかなか良いです。コシはしっかりしています。油揚げ麺臭は多少感じるし、チープ感も拭えません。この前食べたホームラン軒はノンフライ麺なのにオープン価格だし、スーパーやコンビニのPB商品の中には安価でもノンフライ麺の商品もぼちぼちあります。そんな中でこの商品の油揚げ麺、正直麺にセールスポイントは見当たりませんが、でもある意味とてもカップ麺らしい味ではあります。カップ麺らしい味わいです。フォロー入れているように見えるかもしれませんがw、ほんとそう思います。カップ麺は年々進化していますが、これはそんな中で懐かしい味ってやつですね。

商品名は野菜盛りだけど全然野菜は盛っていない

食感のよいネギがたっぷり」で、他には赤ピーマンが入っています。「野菜盛り」という商品ですが、上の写真見てもらえればわかる通り、盛るような量は入っていないです。ネギは確かにそれなりに量が入っていますが、これで「野菜盛り」というのはちょっといただけないですね。いや定価140円でおそらくスーパー等では100円を切るような価格で売られる商品だと思うので、そこを考慮すると多少酌量の余地はあるんですが、やはり商品名にある野菜盛りではないところはちょっと不満を感じざるをえませんね。ネギは白ネギ織り交ぜて甘さがあっておいしいですが、同じくらいの価格で買える商品でももっと頑張っているものはいくらでもあるでしょう。

オススメ度(標準は3です)

★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
定価140円ですが、定価で買うならばかなり不足感があります。でも基本的にはスーパーで100円程度かそれ以下で買う商品と考えるならばそれなりに満足できるかな。ちなみに私はスーパーで税別85円で購入しております。鶏ガラであることを謳いながらゴマ油の方が強いスープに加え、野菜盛りなのに全然野菜が盛られていないところは不満を持たれることが多いのではないかと思います。私はスープの味が好きだったので今回★4にしましたが、クオリティ的には★3ってところでしょうかね。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加