鶏ガラ醤油焼そばは要するにしょうゆ味の油そばなんですごく普通

今回のカップ麺は、エースコックの「スーパーカップ 大盛りしょうゆ焼そば」。前回食べた「スーパーカップ1.5倍 いか焼そば味ラーメン」と同時発売された商品です。いか焼そば味ラーメンがソース味のラーメンで突飛な発想だったのに対し、こちら鶏ガラ醤油焼そばって、要するにしょうゆ味の汁なし麺ってことで、まぁ味的には普通のまぜそば・油そばになっちゃうんですよね。なんかすごく普通なんだよなぁw 商品の企画段階でまずはいか焼そば味ラーメンの案が先に出て、どうせならバーターでこっちも出しましょうって感じで発売されたんじゃないかと勝手に推測しております。「ついでに」感満載ですが、それを覆すデキにあるのかどうか試してみたいと思います。



商品概要

品名:スーパーカップ 大盛りしょうゆ焼そば
メーカー:エースコック
発売日:2017年6月5日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(調味たれ・かやく)
定価:税別200円
取得価格:税込159円(イオン)

栄養成分表

1食157g(めん130g)あたり
エネルギー:709kcal
たん白質:11.5g
脂質:34.2g
炭水化物:88.7g
ナトリウム:2.0g
ビタミンB1:0.50mg
ビタミンB2:0.46mg
カルシウム:330mg



やっぱり普通の油そばの味

ソースは「チキンをベースにガーリックやジンジャー、ペッパーなどを利かせたしょうゆだれで」、「香りの良い鶏油が食欲をそそり、クセになる味わいに仕上げ」たとのこと。鶏油でこってり感を出したしょうゆ味のたれです。多少スパイス感があるのが目新しいところではありますが、それ以外はあまり個性を感じない油そばのたれです。鶏ガラよりも鶏油が前に出ているため、スーパーカップ鶏ガラ醤油の味に似ている感じもあまりしませんでした。個性のあまりない普通の油そば。これどうせならしょうゆ味じゃなくて、スーパーカップでもみそとかとんこつとか他の味を使ったならもうちょっと面白い味になったと思うんでうけどね。すごく中途半端な味なっているように感じました。

麺量130gは今回のたれだと持て余す

厚みがありプリッとした歯ごたえのある130g大盛りのめん」とのこと。前回食べたいか焼そば味ラーメンのカドメンよりも一回り細い油揚げ麺です。こちらはカドメンではないようです。たぶんいか焼そばの麺と同じだと思います。食感が少し硬めなので主張が多少大きいですが、たれが濃いのでバランスは良かったです。多少単調なたれなので、麺量130gでとても多い商品ですがちょっと持て余し気味になってしまいます。これは麺が悪いわけではないんですけどね。

最弱クラスの具のショボさ

具は「程良く味付けしたメンマ、コーン、ねぎ」とのこと。これはしょぼい・・・。全部かなり量が少ないです。しょうゆ味のたれとあうであろうメンマは量が少ない上に細かすぎて味なんかわからないレベルだし、コーンとネギも量が少ない。なんでしょう。具が少なすぎてド迫力の麺量ばかりが前に出てしまう感じです。焼そばタイプの商品の具は総じてしょぼいのは宿命ではあるんですが、その水準を遥かに下回る貧弱さです。

オススメ度(標準は3です)

★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)
味はいたって普通の油そばで、味の個性もないしスーパーカップ鶏ガラ醤油に似ている味とも感じられず、中途半端な立ち位置になってしまっていました。あまり個性のない油そばのたれでついでに具もほとんどない状態で130gの麺量をひたすら食べ続けなければいけません。100円程度で買える廉価商品ならお腹を満たすためにそれもありかなと思えますが、定価180円の商品としてはちょっと不満です。いか焼そば風ラーメンみたいな発想の面白さもないし、正直、あまり褒めるところのない商品だと感じました。なんか結構ボロクソ書いてしまいましたねすいません。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加