「麺巧 潮」の「にほんいち醤油そば」とは

今回のカップ麺は、エースコックの「一度は食べたい名店の味 麺巧 潮 にほんいち醤油そば」。「麺巧 潮」は東京の淡路町にあるお店で、鶏白湯そばと今回の「にほんいち醤油そば」が2枚看板のようです。「にほんいち醤油そば」とはまた大きな名前をつけるもんだなと思ってしまいますが、これ「にほんいち」の「醤油そば」ではなくて、「にほんいち醤油」を使った「そば」という意味でした。「にほんいち醤油」とは、東京町田に本社のある「岡直三郎商店」の作っているしょうゆで、群馬県にある工場では工場見学も行っているようです。さてさてどんな味の一杯なんでしょうか。



商品概要

品名:一度は食べたい名店の味 麺巧 潮 にほんいち醤油そば
メーカー:エースコック
発売日:2017年5月29日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(液体スープ・ふりかけ)
定価:税別205円
取得価格:税込184円(ローソン)

栄養成分表

1食96g(めん70g)あたり
エネルギー:380kcal
たん白質:11.9g
脂質:12.5g
炭水化物:55.0g
ナトリウム:2.6g(めん・かやく0.8g スープ1.8g)
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.33mg
カルシウム:202mg



パンチのあるしょうゆと強い魚介のスープ

スープは「『日本一国産丸大豆しょうゆ』を使用し、昆布やイワシ等の魚介の旨みを加えた醤油スープで」、「別添のふりかけを加えることで、よりお店らしい魚介感を演出し、濃厚で上品なスープに仕上げ」たとのこと。風味の強いしょうゆ味に、スープと後入れふりかけの両方から強い魚介が香ります。日本一しょうゆを使用したスープは、独特の風味があるというよりはしょうゆ自体の風味が強い印象で、パンチのあるしょうゆ味に魚介がかなり強く効いていました。「にほんいち醤油そば」という名前ですが、魚介しょうゆ並みに魚介が強いです。魚介らしい強いインパクトのあるスープでおいしかったです。

加水の少ない歯切れの良い麺

麺は「歯切れの良さと適度な硬さが特長の角刃の中細めんで」、「適度な味付けをおこない、スープと相性良く仕上げ」たとのこと。中細で少しだけ縮れのある油揚げ麺です。よくあるタイプの麺かなーと思って食べたんですが、これあんまり記憶にない麺で、ほぐれと歯切れの良さを感じ、低加水っぽい食感だったため魚介用に合わせてきた麺なのかなと思いました。スープとの相性はとても良かったです。油揚げ麺としてはなかなか良い麺なんじゃないでしょうか。

タマネギが隠し味(本当に隠れていた!)

具は「程良く味付けした焼豚をメインに、風味の良い玉ねぎ、色調の良いねぎ」とのこと。チャーシューはタテ型商品によく入っているタイプのあまり肉感を感じないものでした。入っていないよりは良いといったところでしょうか。そしてタマネギと長ネギが入っていましたが、タマネギは底に沈んでいました。底から掻き出して食べるのをオススメします。魚介の効いたスープよくあっていました。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★☆☆☆☆☆(5)
しょうゆのパンチ力と思いのほか強い魚介の味が特徴的な一杯で、スープと麺の相性がバツグンに良いのも印象的でした。ちょっと思いましたが、エースコックは魚介系の商品に強そう。今までもおいしい魚介系商品をたくさん出してきてるんですよね。エースコックが魚介系を出してきたら注目です。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加