今回のカップ麺は、明星食品の「明星 のりたま 焼うどん だし醤油味」。最近、明星食品やエースコック、サンヨー食品は他社商品とのコラボをたくさんしていますね。今回は丸美屋の王道ふりかけ「のりたま」とのコラボ。のりたまって何にかけてもたいがいおいしいので勝利は約束された商品だと思います。私はスパゲティにかけたりポテサラにかけたりよくやっていました。焼うどんは果たしてどうでしょうか。



商品概要

品名:明星 のりたま 焼うどん だし醤油味
メーカー:明星食品
発売日:2017年5月8日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(液体ソース・のりたま)
定価:税別180円
取得価格:税別119円(ドン・キホーテ)

栄養成分表

1食114g(めん90g)あたり
エネルギー:535kcal
たん白質:8.0g
脂質:25.8g
炭水化物:67.6g
ナトリウム:1.9g
ビタミンB1:0.36mg
ビタミンB2:0.35mg
カルシウム:163mg



ソース

豚肉やカツオの旨みが効いた醤油ダレに、香ばしくローストした醤油の風味を加えて仕上げた、コクのある醤油ソース」とのこと。豚脂とカツオの風味が効いた、ちょっと甘さを感じる香ばしいしょうゆ味のソースです。のりたまを前に出すために控えめな味なのかと思っていましたが、結構強めの味でした。特に突飛な味ということはなく、焼うどんと聞いて思い浮かべる安定した味だと感じました。

ソースとの馴染みがよく、もっちりとして食べ応えのある麺」とのこと。平打ちの太い油揚げ麺です。油揚げ麺臭が強いです。油揚げ麺臭は全体の味に中でマイナスに働くことが多いですが、今回は香ばしさとしておいしさに寄与している印象を受けました。かなりもちもちしていて、焼うどんらしい麺だと思います。ローストされたしょうゆ味のソースとよくマッチしている麺でした。

彩りと食感のアクセントになるキャベツ」に、「のりとたまごの絶妙なバランスが人気の丸美屋『のりたま』を使用」したふりかけが別添とのこと。ふりかけは丸美屋のりたまふりかけをそのまま使用しているものと思われます。いちばん目立っている味というわけではなく、しょうゆ味のソースと油揚げ麺の香ばしさと均衡を保っている感じでした。のりたまとソースとの相性はなかなか良かったです。

オススメ度(標準は3です)

★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
香ばしいしょうゆ味のソースと油揚げ麺の風味がのりたまふりかけと均衡していて、三位一体の味を形成していました。のりたまは何にかけてもたいがいおいしいので、別にこの味じゃなくても良かった気もしますが、刻みのりはソースとの相性良かったので、刻みのりのパワーアップバージョンがのりたまだったと考えると合理的ですかね。何が合理なのかよくわからないですがw

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加