今回のカップ麺は、エースコックの「えび満月味 焼うどん」。セブンイレブンもしくはセブン&アイグループの限定商品かと思われます。よっちゃんいかに続いて今度はえび満月ですか!想像していなかったのでかなりインパクトありました。見た感じ、えび満月の生地部分がうどんの麺になった感じなんでしょうか。面白そうな商品なので楽しみです。



商品概要

品名:えび満月味 焼うどん
メーカー:エースコック
発売日:不明
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(調味たれ・ふりかけ)
定価:不明
取得価格:税込203円(セブンイレブン)

栄養成分表

1食108g(めん90g)あたり
エネルギー:453kcal
たん白質:9.4g
脂質:14.8g
炭水化物:70.6g
ナトリウム:2.8g(めん・かやく0.9g スープ1.9g)
ビタミンB1:0.38mg
ビタミンB2:0.32mg
カルシウム:227mg



たれ

えび満月らしい、エビの風味を強く感じるたれです。えび満月の味そのまんまです。よく再現できているというレベルではなく、実際にえび満月で使用されている調味料なんじゃないですかねこれ。ただ、えび満月って味付けだけで成立しているわけではなく、じゃがいもデンプンを主体とする生地部分が味に寄与している部分が大きく、味付けに生地部分の香ばしさがあって初めてえび満月なわけで、そう考えると、明らかにえび満月なんだけど再現にはもう一歩足りない感じがします。しお味もえび満月に比べるとちょっと弱かったです。変わり種えび味焼きうどんのたれとしてはすごくおいしいと思います。

太くて平打ちの油揚げ麺。うどんらしくもちもちな歯応えがあります。うどんの麺としては迫力があってなかなか良いんじゃないかと思います。太いので麺としての主張はかなり強く、多少たれを食い気味な存在感です。バランス的にはたれが強くなるか麺がもう少し細くなる方がバランスが良かったように感じました。

乾燥えびとあおさのふりかけです。えび満月に入っている材料そのままですね。実際のえび満月よりもあおさの香りを強く感じます。むしろたれの味より強く感じるくらいです。乾燥えびもたくさん入っていて、これは食感が良かったです。乾燥えびの風味も感じられますが、たれの味もえびなので、あおさほど強く感じなかったです。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★☆☆☆☆☆(5)
えび満月味のうどんで、えび満月を構成する要素はじゃがいもデンプン主体の生地以外はきちんと再現されており、食べてえび満月とわかる味にはきちんと仕上がっていました。ただ、えび満月がえび満月たる所以は生地部分が多くを担っているため、また、構成要素は十分でも配分がだいぶ違うため、えび満月でありながらえび満月とはちょっと離れているとも感じました。えび満月独特の生地部分の風味がなく、あおさが強い味というところがえび満月と違う部分ですが、えび満月の雰囲気があって、且つおいしいえび風味のうどんとして、かなり良い商品だと感じました。しかしエースコックはブタメンやベビースター、そしてよっちゃんいかに今回の商品と、面白い商品どんどん出してきますね。どうせなら同じ三河屋製菓のえびみりん焼もカップ麺で再現してもらいたいです。えびみりん焼だとカップ焼そばでしょうかね。出るかわからないけど楽しみにしておきます。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加