今回のカップ麺は、テーブルマークの「東北の味 米沢ラーメン」。この商品で米沢ラーメンという存在を初めて知りましたが、煮干しでダシをとったあっさり味のしょうゆラーメンというのが特徴のようですね。テーブルマークの東北の味シリーズだと、すでに廃番のようではありますが「青森」が煮干しあっさりしょうゆラーメンなので、キャラが被ってるような気がします。どんな違いがあるのか食べてみたいと思います。



商品概要

品名:東北の味 米沢ラーメン
メーカー:テーブルマーク
発売日:不明
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:2袋(液体スープ・かやく)
定価:税別180円
取得価格:税込119円(爽快ドラッグ)

栄養成分表

1食103g(めん65g)あたり
エネルギー:296kcal
たん白質:9.8g
脂質:4.2g
炭水化物:54.8g
ナトリウム:2.4g(めん・かやく0.6g スープ1.8g)
カルシウム:93mg



オススメ度(標準は3です)

★★★★★☆☆☆☆☆(5)
東北の味シリーズの「青森」との違いは、今回の米沢ラーメンは煮干しだけではなくカツオのダシも強く効いていることだと感じました。煮干しとかつおが半々の感じで、このバランスがなかなか良くてちょっと私はハマってしまいました。うまく言い表し難いですが、あっさりしょうゆの中で煮干しとかつおがきちんと存在を主張しつつ、お互いを引き立てているように感じられ、私が食べた東北の味3種(仙台・青森・今回の米沢)の中では米沢が一番おいしかったです。今回通販で購入しましたが、これはまた買おうと思います。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加