今回のカップ麺は、日清食品の「カップヌードル ナイス 濃厚! クリーミーシーフード」。前回に引き続いて新商品のカップヌードルナイスです。しょうゆ味の方はちょっとイマイチな印象を受けましたが、シーフードの方は果たしてどうでしょうか。しょうゆ味に比べるとわかりやすい味なので、濃厚になったスープの期待は大きいです。178kcalのシーフードヌードル食べてみたいと思います。



商品概要

品名:カップヌードル ナイス 濃厚! クリーミーシーフード
メーカー:日清食品
発売日:2017年4月10日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:なし
定価:税別180円
取得価格:税込138円(マックスバリュ)

栄養成分表

1食57g(めん40g)あたり
エネルギー:178kcal(めん・かやく137kcal スープ41kcal)
たん白質:9.4g
脂質:6.3g
炭水化物:19.6g
食物繊維:15.4g
ナトリウム:2.2g(めん・かやく0.8g スープ1.4g)
ビタミンB1:0.07mg
ビタミンB2:0.16mg
カルシウム:91mg



スープ

シーフードヌードルならではの魚介の味わいはそのままに、クリームシチューのようなクリーミーでコク深く仕上げた濃厚なスープ」とのこと。ノーマルシーフードヌードルがスープのカロリー30kcalなのに対してこちらナイスは41kcal。前回のしょうゆ味と同様、全体カロリーの低いナイスの方がスープのカロリーは大きくなっています。ノーマルシーフードヌードルのようなしょうがの香りはしないですが、乳成分がかなり分厚くなっていて、濃厚感が増しています。どちらかと言うとミルクシーフードヌードルのような味わいです。これで低カロリーなのかとちょっとびっくりするレベルの濃厚感で、これはインパクト強いです。ちょっととろみがあり、濃厚さを増幅させていました。これはなかなかいいんじゃないでしょうか。

レタス約4個分相当の食物繊維をたっぷりと練り込んだ『カップヌードル ナイス』専用のノンフライ麺」とのこと。しょうゆ味の方と同じ麺ですかね。ノンフライ麺で見た目はノーマルシーフードヌードルの油揚げ麺と似ていますが、スープの吸い込みと食感はまったく別物で、スープを吸収するノーマル油揚げ麺ほどのスープとの一体感はないものの、今回はスープにとろみがある&濃厚なため、マッチングは悪くないと感じました。スープの押しがそれほど強くはないしょうゆ味とはだいぶ違う印象でした。

たまご、キャベツ、イカ、カニ風味かまぼこ、ネギ」とのこと。構成はノーマルシーフードヌードルと一緒ですが、イカの量がかなり少なくなっています。他はあまり変わらない感じでしょうか。しょうゆ味のエビと同様、イカもシーフードヌードルの中ではかなり重要なパーツなので、これが少ないのはかなりマイナスかなと思います。ただ、濃厚なスープのパンチがかなり強いので、味的にはしょうゆ味のエビの少なさに比べて影響は少ないと感じました。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★☆☆☆☆☆(5)
ノーマルシーフードと比べて明確な良い点と悪い点が確認でき、カロリーの少なさに加え、ミルクシーフード的な濃さのあるスープはなかなか良いんじゃないでしょうか。イカの減量は明らかなマイナスですが、低カロリーや濃厚スープとトレードオフと考えるなら納得できるレベルだと思います。あとは生姜の効いたノーマルシーフードスープが好みか、ナイスのミルク濃厚が好みか、どちらもそれぞれに魅力的です。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加