今回のカップ麺は、徳島製粉の「NEO金ちゃん焼そば復刻版」。基本的に西日本でしか売られていない商品ですが、東日本でもたまに100均とかに売っている時があります。私は周囲でまったく見かけなかったので通販購入しました。私の中では金ちゃんヌードルと並ぶ徳島製粉のツートップと思っている商品で、商品ラインナップから消えている時もありましたが、数年前から復活したようです。今はエースコックのJANJANというタテ型カップ焼そばがありますが、そのさきがけというか、元祖な存在だと思います。



商品概要

品名:NEO金ちゃん焼そば復刻版
メーカー:徳島製粉
発売日:不明
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(粉末ソース・かやく)
定価:オープン価格
取得価格:税込100円(爽快ドラッグ)

栄養成分表

1食84g(めん72g)あたり
エネルギー:415kcal
たん白質:6.4g
脂質:20.2g
炭水化物:52.1g
ナトリウム:1.3g
ビタミンB1:0.21mg
ビタミンB2:0.25mg
カルシウム:120mg



ソース

スパイシーであり、懐かしい味」とのこと。スパイス感の強い濃い味のソースです。カップ焼そばにありがちな酸味の強いソースではなく、焼そばらしい王道の味です。粉末ソースなので混ざりはよくないのですが、水っぽさがないのでソースの濃さが堪能できます。まったく奇をてらっておらず、ストレートのソースの味という感じでいいですね。広く愛されているのがよくわかるスタンダードな味でした。

ソースと相性がよい香ばしい麺」とのこと。中細の油揚げ麺です。おそらくなんですが、焼そば専用の麺というわけではなく、ラーメンも焼そばも同じ麺が使われているんじゃないかと思います。違ったとしてもそんな大きな違いがあるわけではないです。ソースのスパイスが強くて油揚げ麺臭が前に出てくるわけではないので、相性は良いと感じました。食感は硬めで、歯応えでうまく存在を主張できていました。

シャキシャキキャベツが色、味ともにアクセントをつけてい」るとのこと。具はキャベツだけです。もっと高額な商品でもキャベツだけってのはあるので、価格相応のチープさですかね。ソースの味が王道なので豚バラ肉とかすごくあいそうなので、肉を入れた豪華版肉焼そばみたいなのが出ても面白いかなーと感じました。

オススメ度(標準は3です)

★★★★★☆☆☆☆☆(5)
王道ソースに無難な麺で、まったく奇をてらってない昔ながらの焼そばという印象でした。この商品にハマるかはひとえに、スパイシーな王道ソースが好みかどうかだと思いますが、この味は好きな人が多いんじゃないかなという気がします。良くも悪くもホント普通の味なんですけど、こういう素のカップ焼そばってありそうでなかなかないので貴重なんじゃないでしょうか。私はこの味とても気に入ったので高評価です。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加