今回のカップ麺は、テーブルマークの「東北の味 青森煮干しラーメン」。テーブルマークのホームページではすでにこの商品のページがなくなっているので、おそらく廃盤商品なのではないかと。せっかく食べたので記事にしてひっそり残しておこうと思います。青森津軽ラーメンとして認知度が上がっている煮干しラーメンですが、全国的に煮干しラーメンの店が増えているので、人気もどんどん上昇している感じがしますね。かくいう私は基本的に最も好きなラーメンはクッサイとんこつラーメンなんですが、でもいちばん爆発力があって大きな可能性というか伸びしろがあると思っているのが煮干しラーメンだったりします。当たり前のように煮干しラーメンがどこでも食べられる世の中になって欲しいものです。



商品概要

品名:東北の味 青森煮干しラーメン
メーカー:テーブルマーク
発売日:不明
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:2袋(液体スープ・かやく)
定価:税別180円
取得価格:税込119円(爽快ドラッグ)

栄養成分表

1食98g(めん65g)あたり
エネルギー:293kcal
たん白質:9.5g
脂質:5.1g
炭水化物:52.2g
食塩相当量:6.3g(めん・かやく2.5g スープ3.8g)
カルシウム:170mg



オススメ度(標準は3です)

★★★★★☆☆☆☆☆(5)
結構あっさりめなしょうゆ味のスープなんですが、あっさりながらしっかりと効いている煮干しとかつおだしが特徴的でした。主張が小さめなノンフライ中細麺との相性もバツグンでした。爆発力のある味ではないんですが、スープと麺の調和がきちんととれていて、青森津軽ラーメンらしさもきちんとある、レベルの高い商品でした。焼麩が入っているのも良かったです。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加