今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 わさびマヨ醤油味」。もう結構前からわさびマヨ焼そばは売られていましたがこのブログでは食べていなかったので、今回のリニューアルを機に食べてみることにしました。リニューアルされたということはそれなりに売れていたということなのでしょうか。



商品概要

品名:明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 わさびマヨ醤油味
メーカー:明星食品
発売日:2017年3月6日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(液体ソース・ふりかけ・特製マヨ)
定価:税別205円
取得価格:税込216円(サンクス)

栄養成分表

1食163g(めん130g)あたり
エネルギー:769kcal
たん白質:13.0g
脂質:38.9g
炭水化物:91.6g
ナトリウム:2.5g
ビタミンB1:0.41mg
ビタミンB2:0.34mg
カルシウム:200mg



ソース

ビーフとポークと魚醤の旨みが効いた醤油だれに、わさび特有の刺激のある風味とビーフオイルを加えた調味油を合わせたソース」に、「わさび特有のツーンとくる刺激とマヨネーズのコクが、たまらなくクセになる味わい」の「特製のわさびマヨ」が別添とのこと。ソースとマヨネーズともにわさびの味がしますがそこまでは強くない印象。基本的にはしょうゆ味のソースにマヨネーズの味です。わさび味のメインは具のところで触れるふりかけで、ソースとマヨのわさび部分はあくまで下支え程度ですね。マヨネーズの味は一平ちゃん夜店の焼そばらしく目立っていました。これがある限り一平ちゃんはどれを食べてもある程度似たような味になる感じがします。もうちょっとマヨは控えめに、しょうゆ味のソースに頑張ってもらいたかったかな。

ソースがよく絡む、しなやかで食べやすい麺」とのこと。塩系のカップ焼そばで使われる細めの油揚げ麺です。カップ焼そばの麺は総じて味付けがあまり施されていないため油揚げ麺臭が結構前に出てきますが、今回は油揚げ麺臭はするものの後述のふりかけのわさびが強いためあまり気になりませんでした。

色鮮やかなキャベツ」に、「わさびシーズニングパウダー、わさび風味顆粒、いりごま、きざみのりを組み合わせたふりかけ」が別添とのこと。キャベツはオマケ程度で、いつもの一平ちゃん夜店の焼そばと同様、メインはふりかけです。今回はわさびが主役ということで、普通に永谷園とかで出ているわさびふりかけのようなふりかけで、わさびシーズニングパウダーの強さがかなり大きかったです。わさびシーズニングパウダーとマヨネーズが今回の商品の主役の味ですね。決してまずくはないしわさび焼そばの名前通りの味に仕上がっていましたが、ちょっとふりかけに頼りすぎているのがなんというか、。このふりかけあれば他はなんでもいいんじゃないかって感じがして、一平ちゃんらしくはあるんですがもうひと工夫あっても良いのかなと思います。

オススメ度(標準は3です)

★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
決してまずいわけじゃないんだけど、ふりかけとマヨ頼みの味の構成は相変わらずで、ちょっと物足りない印象でした。ソースの厚みがもっとあると、今までの一平ちゃんのイメージを脱却できると思いますが、現状では、わさびの味になったところでそれほど驚きも喜びもなく、わさびふりかけ味焼そばを食べている感じでした。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加